タグ

企業に関するatashi9のブックマーク (3)

  • 大型企業買収 国際化に布石打つサントリー : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 企業をはじめあらゆる組織が社会のための機関であるその組織の機関がマネジメント

    3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 マネジメントの父と称されたドラッカーの残した膨大な著作。世界最高の経営学者であったドラッカーの著作群の中から、そのエッセンスを紹介する。 バックナンバー一覧 「企業をはじめとするあらゆる組織が社会の機関である。組織が存在するのは、組織それ自体のためではない。社会的な目的を実現し、社会、コミュニティ、個人のニーズを満たすためである。組織は目的ではなく手段である。したがって問題は、その組織は何かではない。その組織は何をなすべきか、あげるべき成果は何かである」(ドラッカー名著集(13)『マネジメント─課題、責任、実践』[上]) あらゆる組織が、人を幸せにし、社会をよりよいものにするために存在する。ドラッカーは、「そのようなことは考えたこともないと言える組織は、修道院とギャングだけだ」という。 資主義なのだから利益を上げなければならないという。しか

  • 「カーギャル」の異名、GM再興挑む女性CEO : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北米国際自動車ショー関連のイベントに登場したGM新CEOのバーラ氏(12日、デトロイトで)=越前谷知子撮影 米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)に15日、日米欧の自動車大手で初となる女性の最高経営責任者(CEO)が誕生する。 上級副社長から昇格するメアリー・バーラ氏(52)だ。2013年末に公的管理から脱却した「新生GM」を担う。 「今の強い勢いをこのまま続け、世界一の車をつくることに集中したい」 デトロイトで北米国際自動車ショー開幕前夜の12日夜、GMが開いた新車発表イベントの会場で、バーラ氏は力強く宣言した。 バーラ氏は、GMに33年間勤めている生え抜きで、父親もGMの工場で働く職人だったという「GM一家」の出身。2児の母としてキャリアを積み、11年からは開発部門のトップとして高級車「キャデラック」の新型モデル開発などを引っ張ってきた。 車づくりに対する情熱には定評があり、ダニエ

    「カーギャル」の異名、GM再興挑む女性CEO : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  • 1