サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
レイングッズ
note.com/takano_hiroshi
Appleの新しいiPad Proのプレゼン動画が、主にクリエイターたちから顰蹙をかっている。 巨大なプレス機に載せられた、数々の楽器やメトロノームやレコードプレイヤーやアーケードゲームや色とりどりのペンキの缶やブロンズ像やボールに目玉のついたゲームのキャラクターたち。陽気な曲をBGMに、プレス機が音を立ててそれらクリエイションのための道具を押しつぶしてゆく。ぺしゃんこになったプレス機を持ち上げると、そこには今までで一番薄いiPadが… という動画。リンクは見つからなかったので貼らない。 30年以上、apple製品にいくら注ぎ込んだかわからないくらい愛用してきた。2020年に買ったMBP(インテル入ってる)が時々もっさりしてきているので、そろそろ換えねばと調べたものの、あまりの高騰に躊躇してたところにあの動画で、いろいろ考えてしまった。 これ以外に処分したものも、あまりに多すぎてコンピュー
*この記事はbandcampから2023年10月6日(金)配信リリースのアルバム 『LIVE2023 th@nks』の紹介です。 https://takanohiroshi.bandcamp.com/musicLIVE1992 th@nks / 高野寛1.国境の旅人 3:32 2.夜の海を走って月を見た 4:41 3. MC-1 (bonus track) 0:36 4. See you again 5:24 5. いつのまにか晴れ 3:57 6. MC-2 (bonus track) 1:23 7. 二十歳の恋 4:24 8. 友達について 4:00 9. エーテルダンス 4:11 10.島 5:26 11.目覚めの三月 6:12 12. Smile 3:42 13. かならず 5:08 14. ベステンダンク 4:30 15. 虹の都へ 5:11 16.*弾き語り (bonus tra
ギターソロのツイートが若干バズって改めて気付かされたけど、俺がギターが好きだってことは一部にしか知られてないみたいだ (今回一人称「俺」で)。 シンプルに、ギターソロが気に入ってる曲を貼ってみる(順不同)。アドリブは今でもあまり得意じゃないので、ソロも構築して流れの中で少し遊ぶのが好み。 --------------------------------------------------- *sans ampにマーシャル・ガバナーぶち込んで。ギターはP-Projectのストラト。普通の3シングル。1992年。まだエレキライン録りは珍しかった時代。完全にユニゾンで同じソロを2本重ねてる。 *この2曲はトッド・ラングレンのスタジオにあったADAの真空管プリを通してちっちゃいマーシャル鳴らして録ったような記憶があるが、なにせ31年前のことなのであやふや。この頃はフェンダージャパンのクラプトンモデ
サブスクで、ギターソロが始まるとスキップする若者多いみたいですね。特に歪んだギターは不人気だとか.... https://t.co/CGKh8qqWKK — 高野 寛 (@takano_hiroshi) May 5, 2022 5月下旬で「♡」は7000強。バズったというほどではない。 僕としてはノージさんのツイートに応える気持ちで軽くつぶやいただけだったが、これがギター好きミュージシャンたちの間で拡散して、5/6はずっと「ギターソロ」がトレンドワードになっていた。「スキップ」を「小走りに飛び跳ねる」方のスキップと勘違いした方も多かったらしく、それも拡散した一つの理由だったよう。
【速報】 Eテレプレーバック 「土曜ソリトン SIDE・B / 坂本龍一スペシャル」 2020年9月19日(土) Eテレ16時~17時(60分)放送予定 1995年に放送された「土曜ソリトン Side-B」伝説の回が再放送される予定です(大きなニュース等があった場合は予定変更となります)。 先日追加コメントを収録しました。番組全体をほぼそのまま再放送の予定です。(最後のセッションも) お楽しみに! *オフィシャルサイトより: 2020年9月19日(土) 午後4:00~午後5:00 (60分) 番組内容1995年にミュージシャン高野寛と女優緒川たまきがMCを務めた「土曜ソリトンSIDE・B」。話題を呼んだ「坂本龍一スペシャル」を再放送。高野寛が舞台裏を語る。 【出演】坂本龍一,【司会】高野寛,緒川たまき 「土曜ソリトンSIDE・B」の中でも話題を呼んだ「坂本龍一スペシャル」が復活。YMOの秘
今までずっと、英語で詞を書きたかったのに、イメージを変換して韻を踏むボキャブラリーが足りなさすぎてあきらめてたが、このやり方ならできると確信。一応、形になった。 午前中、雨は止んでいたので都知事選の投票に。ツイッターのタイムラインは、いつになく選挙に行こうという呼びかけが目立つ。 昼過ぎから雨。 午後、昼寝した後にアンビエントを作る。アコギでフリーテンポで録った音をエディットしてつくってみる。まだ、手法を試している習作の段階だけど、新境地を開拓しつつある手応えはあり。完成してUP。 眠れない夜のための音楽や、読書や片付けの時に聴ける音楽をたくさん作りたい。今はそんな気分。 --- さっき都知事選の当確が出た。まあ、思ったとおりだった。冷めているわけではなくて、もう何年も前からこの状態なので、耐性がついてきたというか、ここで気落ちするのは無意味なので。 以前から参考にしている「はる」さんの予
今日も暑い日だった。まだ5月だぜ?! 今日は、いろいろ考えた。 芸術家は、夢を見て、夢を創る仕事。 今はそのために、現実を観て、未来を図る。 楽観的になりすぎず、悲観的にもならず、調べ抜いて考える。 韓国でクラブを再開したらクラスタ発生して101人感染、というニュース。 辛い。 最近「アフターコロナ」ではなく「WITHコロナ」という言葉をよく聞く。 つまり、しばらくは完全に抑え込むことができないので、長い付き合いになりそうだ、っていうこと。 たとえば、飛行機で社会的距離を保つためには単純計算で今までの13% の搭乗率で満席になってしまい、LCCは消滅の危機、エコノミークラスも値上がりし、空の旅は今までより贅沢なものになる可能性が高いという。 では、ライブは? 超満員のスタンディングライブは、しばらくの間望めない。 客席のある会場でも一席おきに座るとか?ステージからヴォーカリストの飛沫が飛ば
ネット配信を使っての「無観客ライブ」も、増えていくかもしれません。 ネットのライブ配信に課金(投げ銭)できるサービスのこともざっと調べてみました。YouTube Super Chat、SHOW ROOM、ツイキャス・キートスなど。僕はまだ使ったことがないんですが、アーティストとファンにとっては力になるでしょう。個人的には、もっと落ち着いたインターフェイスで、コンサートホールで拍手を送るような気持ちで投げ銭できるサービスがあると嬉しいのですが。 noteのフォロワーが多ければ、ライブ配信動画のページをnoteにリンクしてnoteの「サポート」機能で投げ銭をもらうこともできるかもしれませんね。 *3月19日追記: 配信ライブが決まりました。 「新生音楽(シンライブ) vol.1 高野寛×原田郁子(クラムボン)」 3月24日(火)open 18:30 start 19:00〜 無料視聴可・投げ銭
選挙の季節ですね。 投票率の低さ、特に若い世代の無関心が話題になっていますが、僕自身も二十代の頃は選挙に行った記憶がないので、偉そうな顔はできません。 最初に記憶に残っている選挙は僕が30歳の頃、1995年4月の都知事選です。青島幸男さんに投票、見事当選しました。正直、知事選びをそれほど深く考えたわけではありませんでした。青島さんは子供の頃からテレビで時々見かけていたし、「スーダラ節」の作詞者だということもなんとなく記憶にあり、16年間・4期に渡って前都知事を務めた鈴木俊一氏の保守的な雰囲気に比べると、新しいことをやってくれそうな期待感が持てました。 *こんな役でドラマにも出てましたね 1995年4月といえば、1月の阪神大震災と3月の地下鉄サリン事件という暗い事件が続いた直後。バブル崩壊後景気が回復する見込みもなく、自分も含め都民は「大いなる変化」を渇望していた時期だったんだと思います。
♪はーるがきーたー はーるがきーたー どーこーにーきたー 鼻にきーたー 喉にきーたー 目ーにーもーきたー 全国2500万人の花粉症患者の皆さん、こんにちは。 普通こういう言い回しは誇張で書くものですが、最新の調査によると全国で4人に1人、東京だと2人に1人が花粉症に苦しんでるそうです。ヤバイですね。どれほどの社会的損失か。 僕は小児喘息に始まりアレルギーと共に歩む人生なので、花粉症も多分20年以上の付き合いだと思います。ハウスダストアレルギーも強いので、合宿で枕投げとかあると調子悪くなってました。春の花粉は杉とヒノキのダブルで2月〜GW明けくらいまで続くので、結構長いんですよね。犬猫も好きなのに反応あるから、飼うのは難しい。。。 我々のように仕事で声を使う人にとって花粉症は死活問題で、数年前からこの時期にはライブの本数を減らしたり、ブラジルにレコーディングで逃げたりしてました。 今年は特に
ライブの演奏曲と、アレンジのツボをまとめてみました。ヘッドアレンジでメンバーが思いついたアイデアも多く反映されて、重層的なサウンドになったと思います。(バンドマスター・高野寛) ちなみにセッションの選曲はゲストと相談しながら、それぞれの背景や声に合ったものをお願いしました。バンド単体の選曲はYMOお三方の作品ができるだけ同じ配分になるように心がけたつもりでしたが、ちょっと幸宏さんの成分が少なめなのが心残りです(笑)本編最初と最後に幸宏さんの重要な曲を持ってきたので勘弁してください。もしYMCコンサートの再演が叶うなら、その時はもっと増やしたいと切望します。 曲順はほぼ、僕が考えました。 *文中敬称略。noteの仕様で、apple musicのリンク先がアルバム単位になっています。 (Pic via マスヤマさん) ----------- 1. instrumental #1 : 1981
キングトーンズのリーダー、内田正人さんの訃報を知る。 子供の頃、テレビでよく聞いていた名曲「グッドナイト・ベイビー」(1968)。このデビュー・シングルは大ヒットし、オリコン2位を記録。 米ビルボード・R&B部門でも 48位に。 僕が触れた、最初の和製R&Bでもあった。 1993年ごろ、キングトーンズへの曲提供の依頼を頂いた。 その頃、シュガー・ベイブの「DOWN TOWN」が元々はキングトーンズのために書かれた曲だったというエピソードも知った。 (結局その企画は流れてしまい、後にシュガー・ベイブの作品として発表された) 「夢の中で会えるでしょう」は、僕のR&B原体験ともいえる「グッドナイト・ベイビー」へのオマージュを込めて作った。詞の世界観、そして「ドレファーラーソファ」で始まる冒頭のメロディ。(更にイントロのⅠmaj7 - Ⅱm7 - Ⅲm7 - Ⅳmaj7 - Ⅳ6onⅤ のコード進
アート・リンゼイと、インプロでセッションした。来日公演のプレイベントに呼ばれて、トークと、短いライブ。 アートとは、今年の3月にリオ・デ・ジャネイロで初めて会った。僕のソロアルバム「TRIO」のレコーディング中に、スタジオに遊びに来てくれたのだ。眉間にしわ寄せた神経質な人なんじゃないかという先入観はまったく的はずれで、フランクでユーモアのある人柄。嬉しかった。 ちなみに「TRIO」のプロデューサーのモレーノ・ヴェローゾは20年ほど前に、アートのツアーメンバーとして初めて日本に来たのだそうだ。その時見知らぬ人にいろいろ親切にしてもらって日本が大好きになり、ひらがなの読み方を勉強した、とのこと。(撮影:中原仁さん) 以前ここにも書いたとおり、ソロデビュー前の僕はギタリストを目指していた。そして「特殊ギタリスト」が好きだった。エイドリアン・ブリュー、フレッド・フリス、アート・リンゼイ。 幸宏さん
全国1万人の弾き語り愛好家の皆さん、こんにちは。 「爽やかと 言われ続けて 30年」ミュージシャンの高野寛です。 ところで、(ギターの)弾き語りの録音って、難しくないですか? 僕も、いつも悩みます。 携帯のボイスメモでも、置く位置をうまく探せば、それなりにバランスよく録れます。声やギターの音量にもよりますが、僕の場合、鎖骨の辺りを狙って角度をつけると、声とギターのバランスがちょうどいいみたいです。 そのバランスを見るには、携帯付属のイヤフォンとかではなくて、密閉型のヘッドフォンをして、実際にマイクが拾っているバランスをリアルタイムに確認しながら録るといいと思います。スタジオ録音の練習にもなります。 携帯よりもっといい音で録りたいと思った時、手軽なのはハンディレコーダーです。こういうやつです。 この類のハンディレコーダーにはマイクが2つ付いているんですが、そこが実は弾き語りには難しいポイント
「半分青い」観てて、昔のことを思い出した。 デビューして8年目の1996年、ある曲を演奏しながら、急に気持ちが冷めていくのがわかった。ずっと感じてきたはずの「音の喜び」がまったくない...初めての感覚だった。このままじゃやばいと思い、僕はメジャーとの契約を自分の意思で、切った。 すべてのアルバムで、作詞・作曲・アレンジ・プログラミング・ギターと歌を担当して、年に1枚のペースでアルバムを作り、毎年ツアーも続けて、流石に息切れしていたんだな。宅録アーティストは漫画家にも似た、孤独な創作を強いられる。 一人で創り続ける作業は、鉢植えの植物が花を咲かせるようなものだ。花を咲かせた鉢の中の養分はいつか足りなくなる。土を入れ替えるか、大地に植え替えるしかない。 その後の道のりはいろいろあったけど、振り返ればいつも出会いに助けられていた。リトル・クリーチャーズ、クラムボン、(ハナレグミとレキシが在籍した
のんちゃんのデビューシングル「スーパーヒーローになりたい」 作詞・作曲・サウンドプロデュース・ギターで参加しました。 80〜90年代の日本のロックが好きだというのんちゃんの好みを反映しつつ、「TOKIO」のころの沢田研二さんの感じ、忌野清志郎さんのロック魂、T-REX、etc...をミックスして出来上がったのがこの曲です。 作曲の前にのんちゃん自作のオリジナル曲を聞いたり、いろいろ話をしました。「あまちゃん」や「すずさん」とは違う「のん」を表現したいんだな、ということが強く伝わってきました。 8月にワールドハピネスでサディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」を共演した時の、ステージでギターをかき鳴らすのんちゃんの姿を思い出しつつ、「タイムマシン...」のリフからインスパイアされたリフをつくるところから始めて。歌詞は雑談から拾ったエピソードで「当て書き」した感じです。 左のエ
今年はいつになく花粉症が軽くて、薬飲まなくても大丈夫だし、鼻水もあまり出ない。そりゃそうだ。ほとんど外には出ず、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと家で曲作ってるから。 曲作りしてるミュージシャンは機を織る鶴みたいなもので、その過程を誰かに見せることはあまりない。ドキュメンタリー番組でそういうシーンを見かけることはたまにあるけれど、あれは、ミュージシャンが流した汗と涙のほんの一滴だと思ったほうがいい。 曲作りしてるミュージシャンは、決してドラマチックな映像にはならない地味で無様な逡巡を、際限なく続ける。恋に落ちた時のように4小節のフレーズのことを寝ても覚めても考え続けたり、ノイローゼにかかったみたいに歌詞の1ワードだけを執拗に探し続けたりする。。。。 僕もかつてはそうだった。でも、50歳手前くらいから、何かが変わった。 表現の中心がライブ活動になって、作品を録音することとライブで納得
2020.9.19(土)「土曜ソリトンSIDE-B 坂本龍一スペシャル」25年ぶりの再放送 盛り上がりましたね。副音声的ツイッターも楽しかった。1時間のタイムトリップが終わって、一気に2020年に戻された感じ。 実は「サイドB」のDVD化や再放送の話は、放送終了して間もない頃からあったものの、結局25年経つまで実現しなかった。理由は多分大きく2つある。時代のムードが後押ししてくれたこと。そして権利関係。 ここ数年「シティポップ」としてくくられている70年代末〜80年代の音楽も、出現当 もっとみる
その1:プロローグ 「ソリトンSide-B、観てました」 いままで何度この言葉を聞いただろう。 『土曜ソリトンSide-B』は1995年4月から一年間、NHK教育テレビ(弦・Eテレ)で放送されたバラエティ。僕は緒川たまきさんと2人で司会を務め、毎週エンディングで弾き語りをした。「1年間だけだったんですか? もっと長かったと思ってました」と、これも数えきれないくらい何度も聞いたことば。 タイトルの「Side-B」は「レコードのB面」に由来している。「シングル盤のB面には埋もれた名曲が多くある。そんな、物事のあまり表に出てこない側面に光を当てて掘り下げる番組」たしか企画書の冒頭にそんな文言があった。 今でこそ「サブカル」という価値観は広く認知されているけれど、1995年当時はまだインターネット普及前、CSもなく、BSはWOWOWとNHKしかない時代。全国津々浦々まで届くNHK地上波の影響力は今
池上本門寺のイベントに向けてギターを練習しようと思って最近弾いてなかったスタインバーガーのケースを開けたら、大村憲司さんの2005年の旧譜再発時のフライヤーが出てきた。裏面に「1998年 49歳で逝去」とある。今の自分の年齢と同じだ。不意に憲司さんに「練習したらうまくなるよ」と背中を押された気がした。 2005年、僕はGANGA ZUMBAの母体となった宮沢和史君のソロプロジェクトのギタリストとして、ヨーロッパや中南米を旅していた。様々なジャンルをまたいで凝ったアレンジで作られた宮沢君の曲は、僕一人のギターでライブで再現するにはかなりハードルが高いことも多く、時には劣悪な旅先の環境にもまれながら、踏ん張って旅を続けていた。 メキシコの空港は(実際はそんなことはなかったけど)たまにロストバッゲージがあって二度と出てこないという噂も聞いて、なるだけ手荷物で旅ができるようにと、スタインバーガーと
2020年〜2022年にbandcampで配信リリースされた音源から10曲をセレクト、 新たにリマスター・コンパイルされたアルバム(全46分)レーベル面には直筆サインとタイトル入り。*CD-Rとなります。アナログシングルではございません。*完全受注生産です。ご注文を受けた方から順次発送となります。受注多数の場合、2週間程度お待ちいただく場合もございますのでご了承ください。--Bandcamp sampler1. STAY, STAY, STAY (new mix) 2. サナギの世界 (new mix) 3. Isolation (new mix) 4. 僕ら、バラバラ (new mix) 5. 連なるシーン(instrumental) 6. シュール・ガス 7. 世界は悲しすぎる (2022 ver.) 8. 相変わらずさ (2022 ver.) 9. 魔法のことば
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『高野寛のnote (takano_hiroshi) | note』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く