並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 57件

新着順 人気順

アスペクト比の検索結果1 - 40 件 / 57件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

アスペクト比に関するエントリは57件あります。 cssanime画像 などが関連タグです。 人気エントリには 『CSSのaspect-ratioプロパティがすべてのブラウザにサポートされました、画像をアスペクト比で実装する今までとこれからの実装方法』などがあります。
  • CSSのaspect-ratioプロパティがすべてのブラウザにサポートされました、画像をアスペクト比で実装する今までとこれからの実装方法

    先日アップデートされたSafari 15とSamsung Internet 15により、すべてのエバーグリーンブラウザでaspect-ratioプロパティがサポートされました。 ※エバーグリーンとは、最新版に自動アップデートされるブラウザのことです。 aspect-ratioプロパティを使用することで、レスポンシブ対応の画像をアスペクト比を維持したまま簡単に実装できます。 CSSでアスペクト比を実装する今までとこれからの実装方法を紹介します。 CSS ways to Create Fixed Aspect Ratio aspect-ratioプロパティとは 1. Padding Hack 2. Viewport width solution 3. aspect-ratioプロパティ デモ aspect-ratioプロパティとは aspect-ratioプロパティは名前の通り、アスペクト比を

      CSSのaspect-ratioプロパティがすべてのブラウザにサポートされました、画像をアスペクト比で実装する今までとこれからの実装方法
    • 27.6インチ&アスペクト比16:18で大きな画面を無駄なく使えるモニター「28MQ780-B」レビュー

      総合家電メーカーのLGから、一般的なディスプレイを縦に2つ並べて表示できるアスペクト比16:18の液晶モニター「28MQ780-B」が登場しました。通常の横長モニターよりも縦方向に広く表示できるほか、ピクチャー・バイ・ピクチャー(PBP)で2つの異なるソースから得た映像を同一の画面に表示することも可能とのことで、どんなモニターなのか実際に使ってみました。 28MQ780-B | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン https://www.lg.com/jp/monitor/lg-28mq780-b まずは内容物の確認です。これがモニター本体とスタンド、スタンドカバー。 ACアダプターと電源コード、HDMIケーブル、電源延長ケーブル、USB Type-A to USB Type-Bケーブル、USB Type-C to USB Type-Cケーブル、六角レンチ、クイックセットアップガ

        27.6インチ&アスペクト比16:18で大きな画面を無駄なく使えるモニター「28MQ780-B」レビュー
      • 動画のアスペクト比を瞬時に変更するGoogleの神ツール「AutoFlip」

        動画のアスペクト比を瞬時に変更するGoogleの神ツール「AutoFlip」2020.02.20 16:0022,633 Tom Mckay - Gizmodo US [原文] ( R.Mitsubori ) 確かに最近、テレビ画面見てないかもなあ…。 2月13日、GoogleがオープンソースツールAutoFlipをリリースしました。このツールは、AIが動画のフレーミングを再調整することで、あらゆる動画の画面比率を最適にカスタマイズしてくれる、すぐれもの。不自然なトリミングとは、おさらばできそうです。 Google「トリミングの手間をなくすね〜」Googleの記事によると、テレビやデスクトップ向けに製作された動画の画面比率は通常16:9、あるいは4:3形式。ですが、今は動画視聴はモバイル派が隆盛の時代。そのため、画面比率が端末と合わない動画にエンドユーザが「見にくさ」を感じることも珍しくな

          動画のアスペクト比を瞬時に変更するGoogleの神ツール「AutoFlip」
        • 究極のスリムさ? アスペクト比35:10! 縦横どちら向きにも設置できる14型の細長ディスプレイを試す

          究極のスリムさ? アスペクト比35:10! 縦横どちら向きにも設置できる14型の細長ディスプレイを試す:モバイルディスプレイの道(1/4 ページ) アイティプロテックの14型のモバイルディスプレイ「LCD14HCR-IPSW」は、アスペクト比が35:10と、一般的な16:9比率のモバイルディスプレイを横に2台並べたかのような細長い画面が特徴だ。同社では「バータイプモニター」と呼称している。 最近は、SNSなどの表示に適した細長いサブディスプレイが、マニアの間で注目を集めている。話題の発端となったのは秋葉原ラジオデパートの専門店「Shigezone」(シゲゾーン)が2020年暮れに発売した通称「ツイ廃御用達液晶」で、その後複数社が似たコンセプトの製品を発売し、現在に至っている。 プライマリーディスプレイの隣に並べれば、普段の作業領域を侵食することなく、SNS専用の表示スペースを確保できるこれ

            究極のスリムさ? アスペクト比35:10! 縦横どちら向きにも設置できる14型の細長ディスプレイを試す
          • 「Stable Diffusion 3」をWebブラウザーですぐに試せるツールが早速登場!/GUIで生成する画像のアスペクト比、ランダムシード値、画像形式の設定が可能

              「Stable Diffusion 3」をWebブラウザーですぐに試せるツールが早速登場!/GUIで生成する画像のアスペクト比、ランダムシード値、画像形式の設定が可能
            • アスペクト比16:9 - 六時のおやつ

              camera: SONY α7RⅣ lens:TAMRON 150-500mm F5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) 基本アスペクト比(横:縦)は 3:2 を使っているけれど最近は 1:1 や 4:3なども使ってブログに写真を掲載しているが 16:9 は初めてだ。 すんごーい横長になる気がしてたけどこうして見るとそうでもないかなと思った。 EXIFデーター見たら 絞り開放 F5.6、SS 1/3200、ISO8000という風景を撮る設定ではないので笑える。 実は先日のスズメを撮っていた時の合間の写真で設定はそのままだった。 ※この記事は朝6時に公開するよう予約投稿しています。 前記事にコメントを頂いた場合、タイミングにより前記事のコメントのお返事よりも先にこの記事が公開されますが 後ほど必ずコメントのお返事をさせていただきますのでご了承くださいませ。

                アスペクト比16:9 - 六時のおやつ
              • ユーザーの声に応えて“アスペクト比16:10”の4辺狭額縁仕様になった新「XPS 13」 ~90W PD給電対応の高画質27型4K液晶も国内投入

                  ユーザーの声に応えて“アスペクト比16:10”の4辺狭額縁仕様になった新「XPS 13」 ~90W PD給電対応の高画質27型4K液晶も国内投入
                • Chrome 88のここに注目!CSSのaspect-ratioプロパティでアスペクト比が簡単に、別窓はデフォルトでnoopenerに

                  Chrome 88が先週リリースされ、aspect-ratioプロパティがサポートされました。 CSSのaspect-ratioプロパティはボックスのアスペクト比を定義でき、画像や動画のアスペクト比を保持して配置したり、黄金比のレイアウトも簡単に実装できます。 拡張機能の新しい仕様「manifest v3」がサポート。Chromeウェブストアにアップロードできます。これにより、安全性、パフォーマンス、プライバシーを向上。 aspect-ratioプロパティのサポート。 非表示ページでJavaScriptタイマーを連鎖発生させている場合の動作を抑制。 target="_blank"があるアンカータグは、デフォルトでrel="noopener"が付いているものとして扱われる。 OSのマウスアクセラレーション機能をPointer LockAPIで無効化可能に。 addEventListenerは

                    Chrome 88のここに注目!CSSのaspect-ratioプロパティでアスペクト比が簡単に、別窓はデフォルトでnoopenerに
                  • アスペクト比「32:9」、キーボードとディスプレイの間に設置できる細長4Kサブディスプレイが出資募集中【やじうまWatch】

                      アスペクト比「32:9」、キーボードとディスプレイの間に設置できる細長4Kサブディスプレイが出資募集中【やじうまWatch】
                    • BSフジ、「電脳コイル」一挙放送を1話から再放送。アスペクト比不備

                        BSフジ、「電脳コイル」一挙放送を1話から再放送。アスペクト比不備
                      • iPhone14用とされるディスプレイパネルがリーク iPhone14 Pro/Pro Maxのアスペクト比が変更に - こぼねみ

                        Appleが今年後半の発売に向けて準備を進めている新型「iPhone 14」シリーズについて。 ハイエンドモデル「iPhone 14 Pro」と「iPhone 14 Pro Max」は、ノッチに変わるピル+ホールの前面デザインを取り入れた新型ディスプレイを搭載すると広く噂されていますが、このデザインを示すディスプレイパネルがリークされています。 新型iPhone 14シリーズ向けとされるフロントガラスパネルの写真iPhone14シリーズの全4モデルのフロントパネルが中国のWeiboで公開され、Saran (@SaranByte)氏がTwitterで共有しています。 写真からは、ハイエンドモデルが、ピル+ホールデザインだけでなく、ベゼルが若干狭くなり、アスペクト比が変更されたことをも確認できます。Saran氏によると、19.5:9から20:9に変更され、若干縦長になっているようです。9to5

                          iPhone14用とされるディスプレイパネルがリーク iPhone14 Pro/Pro Maxのアスペクト比が変更に - こぼねみ
                        • レノボ、アスペクト比16:10で背面排気デザイン採用の新型「ThinkPad」14機種

                            レノボ、アスペクト比16:10で背面排気デザイン採用の新型「ThinkPad」14機種
                          • 日本エイサー、アスペクト比32:9の49型ゲーミング液晶

                              日本エイサー、アスペクト比32:9の49型ゲーミング液晶
                            • CSSでアスペクト比を管理する

                              Result CSSでアスペクト比を管理しよう、みたいなネタです。 上サンプルはサイズがバラバラな画像を一定の比率のサイズで統一したものです。歪みが出るので画像そのものには使えませんが分かりやすいサンプルとして。 css:root { --w: 300px; --h: calc(var(--w) / (1.618 / 1)); } img { width: var(--w); height: var(--h); }こちらは黄金比で固定したものになります。横幅を決めて変数に代入するとcalc()関数で比率に沿った高さに計算されます。後は幅と高さの変数を比率を保ちたい要素に適応すれば任意のアスペクト比を保つ事が出来ます。 例えば横幅400pxで4:3比率固定にしたいなら :root { --w: 400px; --h: calc(var(--w) / (4 / 3)); }とすればいい。 CS

                                CSSでアスペクト比を管理する
                              • 動画制作で使用されるアスペクト比を初心者向けに分かりやすく解説|ユニコブログ®

                                最近は自分で動画を制作して発信する人達がとても増えています。 コンテンツ制作をする時に困るのが、撮影から編集、アプロードするまでに唐突に表示される英語やカタカナで記された設定項目や専門用語です。 最近では、ある程度はデフォルトの設定でもそれなりに映像の出力ができて、アップロードまで可能になりました。 今回の記事では、映像制作を始めると出てくる様々な動画のアスペクトについて書いていきます。 動画の解像度とアスペクト比率の違い よく、SDは横720ピクセルx縦480ピクセル、HDは横1920ピクセルx1080ピクセル、4Kは横3840ピクセルx縦2160などの表記がありますが、これは、必ずしも動画コンテンツ自体の再生アスペクト比率とは限りません。 解像度は簡単に言うと、映像が表示されるディスプレイの画素の密度を表す物で、便宜的に解像度とアスペクト比が併記されています。「HD 1920×1080

                                  動画制作で使用されるアスペクト比を初心者向けに分かりやすく解説|ユニコブログ®
                                • YouTubeなどの動画撮影のアスペクト比の重要性 - 40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

                                  こんにちは! こちらのブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)! ここ最近、YouTube、クラシル、インスタと動画撮影を始めました。 撮影して行くと、いくつかの壁にぶち当たりました。 まず1つ目は、YouTube、クラシル、インスタというプラットフォームごとに画像の縦横比(アスペクト比)が異なるということ。 このことについてまったく無知でした! 普段、写真や動画はスマホで縦型で撮ることに慣れています。 しかし、YouTubeに関しては画像の縦横比(アスペクト比)が横型で16:9ということを知らず編集を進めてしまったので、動画の周りに黒い部分が出来てしまい見ずらくなってしまっていました。 それを調べて理解するのに3日間くらいかかりました。 それと、クラシルの動画についても、iMovieで編集したら動画の周りに黒い部分が出来てしまい、とてもお粗末な出来でした。 調べて実践して行くう

                                    YouTubeなどの動画撮影のアスペクト比の重要性 - 40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡
                                  • 【買い物山脈】 アスペクト比が16:10へと刷新された高性能ノート「ThinkPad X1 Carbon Gen 9」

                                      【買い物山脈】 アスペクト比が16:10へと刷新された高性能ノート「ThinkPad X1 Carbon Gen 9」
                                    • source要素にwidth/height属性を指定して各画像のアスペクト比の維持とCLSの改善を図る | フロントエンドBlog | ミツエーリンクス

                                      2021年5月31日 source要素にwidth/height属性を指定して各画像のアスペクト比の維持とCLSの改善を図る UI開発者 橋本 Google Chrome 90からsource要素におけるwidth属性、height属性の指定がサポートされました。 これまでpicture要素で表示する画像のアスペクト比は、picture要素に含まれるimg要素に指定されたwidth属性、height属性から計算されていましたが、source要素に指定したwidth属性、height属性からもアスペクト比が計算されるようになります。 width属性とheight属性を付けることで解決できる問題 Core Web Vitalsの3つ指標のうちの1つにCumulative Layout Shift、略してCLSというレイアウトシフトがどれくらい発生したかをスコアにしたものがあります。 レイアウト

                                        source要素にwidth/height属性を指定して各画像のアスペクト比の維持とCLSの改善を図る | フロントエンドBlog | ミツエーリンクス
                                      • NHKがデジタルリマスター版『#未来少年コナン 』を再放送するも、画面アスペクト比が当時のノーマル(4:3)ではなくワイドサイズ(16:9)だった事に嘆くクラスタ

                                        当時の制作意図として画面アスペ比を望んでいた人もいたのですが願い叶わず。 ただ、NHKが主犯というよりも版権元の日本アニメーションが16:9素材しか渡していないのでは?という話もあるので、その段階で希望とずれていたらどうしようもないのかもしれません。

                                          NHKがデジタルリマスター版『#未来少年コナン 』を再放送するも、画面アスペクト比が当時のノーマル(4:3)ではなくワイドサイズ(16:9)だった事に嘆くクラスタ
                                        • iPhone/iPad 画面サイズ、解像度、アスペクト比一覧 初代~歴代端末を網羅

                                          SNS X Facebook B! はてブ Pocket 当記事の内容および記事中のリンクには、広告目的や当サイトが収益を得るためのものが含まれており、これらの収益によってuzurea.netは運営されています。 Apple アイフォン、アイパッドなど、iOS機器の機種・世代別画面サイズ、解像度、アスペクト比などをまとめました。 あわせて、Apple公式サイトの技術仕様ページへのリンクも掲載しておきましたので、ゲームやアプリ、Web制作などの各種デザインの参考になれば幸いです。

                                            iPhone/iPad 画面サイズ、解像度、アスペクト比一覧 初代~歴代端末を網羅
                                          • [css]アスペクト比を固定して可変させる方法 ~よく見る75%ってなに!?~|blog(スワブロ) | スワローインキュベート

                                            ども、むったんです。 あっと言う間に5月も終わり、やってきます…夏のLIVE SEASON!!!! ちなみに今年の夏はみゆライ2本(入野自由くんのライヴ)、A’LIVE1本(高橋直純さんのライヴ)参戦が既に決まっております。 おそらく、音霊も行くつもりでいるのでもう1本追加となるでしょう\(^^)/ たのしみたのしみ〜♪ ちなみに私のコーディングスピードは 美味しいお肉をご馳走になった 楽しみなライヴが近々ある に比例します。(社会人としてあるまじき気分屋…笑 さて、今回はアスペクト比を固定させながら可変させる方法! ということで、まず何に使うかというと…レスポンシブに対応した画像や動画が思い浮かぶと思います。 基本的に画像に関しては 等々をやってあげれば、レスポンシブには対応できるとは思うのです。 問題は、動画ですね。 iframeとか使われちゃうと、高さも明記してあげないと0pxになっ

                                              [css]アスペクト比を固定して可変させる方法 ~よく見る75%ってなに!?~|blog(スワブロ) | スワローインキュベート
                                            • ザ・シンプソンズのギャグが16:9のアスペクト比により殺されている

                                              サービス開始初日にさっそく1000万人以上の有料会員を獲得したことが明らかになっている「Disney+」では、ディズニー作品だけでなくマーベル作品やスター・ウォーズシリーズなど多数のタイトルが見られます。中にはアメリカのアニメ番組としては最長寿の「ザ・シンプソンズ」も含まれているのですが、「ザ・シンプソンズはDisney+で配信されたことでそのギャグが殺されている」と指摘されています。 The Simpsons’ aspect ratio is messed up on Disney+ - The Verge https://www.theverge.com/2019/11/12/20961067/simpsons-aspect-ratio-disney-plus-43-169-streaming-fxx Disney+ will fix The Simpsons’ joke-destro

                                                ザ・シンプソンズのギャグが16:9のアスペクト比により殺されている
                                              • 画面のサイズ(CameraのorthographicSize)をアスペクト比に合わせて自動で調整する【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                この記事でのバージョン Unity 2018.4.1f1 はじめに UnityのCameraはSize(orthographicSize)で表示範囲を設定する事ができます。 しかしスマホのように機種によって画面サイズやアスペクト比が変わってくる場合は、 この値をプログラムで調整する必要が出てきます。 という事で、CameraのSizeをアスペクト比に合わせて自動で調整するプログラムを書いてみたので、 今回はそのプログラムの紹介記事です。 イメージとしては以下のような感じ。 なお、記事中の画像は以下のアセットを使っております。 2D Fantasy Art Assets Full Pack | 2D Textures & Materials | Unity Asset Store Sizeの計算方法 まずはSizeはどういう計算で算出すればいいのかという話からです。 そもそもSizeは画面の

                                                  画面のサイズ(CameraのorthographicSize)をアスペクト比に合わせて自動で調整する【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                • 【Unity】アスペクト比や解像度に合わせてUIの位置とサイズを固定する方法

                                                  UnityのUIを初期設定のまま使用すると、想定しているアスペクト比や解像度以外の端末で実行したときに表示がおかしくなってしまいます。 どんなアスペクト比、解像度でもUIを意図したとおりに表示する方法をご紹介します。 なお、UIではなくキャラクターや背景等のゲームオブジェクト画像のアスペクト比を合わせたい場合はこちらの記事をお試しください。

                                                    【Unity】アスペクト比や解像度に合わせてUIの位置とサイズを固定する方法
                                                  • 任意の解像度/アスペクト比の画像をそのまま入力できるTransformer「MUSIQ」解説! | TC3株式会社|GIG INNOVATED.

                                                    はじめに 本記事はDeep Learning 論文 Advent Calendar 2022の20日目です。 こんにちは、@mumeco_mlです!(ぜひフォローしてください~😊)今回は自分が今年読んだ論文の中で一番衝撃的だった論文「MUSIQ:Multi-scale Image Quality Transformer」(arxiv)の紹介をしていきたいと思います。実はこの論文は2021年の8月にarxivに投稿されているので2022年のものではないのですが、あまりこの論文に関する記事もなかったので今回選ばせて頂きました!この記事が皆様の理解に少しでも役に立てれば幸いです! 一点申し訳ないのですが元々専門がRLとNLPで、あまりCVに詳しくないのでものすごい間違っている箇所等があるかもしれません。何かあればコメントやDM頂けると助かります🙇‍♂️ 1文まとめ どんな論文? 画像品質評価

                                                      任意の解像度/アスペクト比の画像をそのまま入力できるTransformer「MUSIQ」解説! | TC3株式会社|GIG INNOVATED.
                                                    • 電脳コイルのアスペクト比ミスは2回目「テレ玉とBSフジで同じ事故」画像比較

                                                      電脳コイルのアスペクト比ミス画像(BSフジ)まずは今年(2022年)のBSフジ再放送での画像から。アスペクト比がおかしくなっており、映像が全体的に縦長になっています。 映像トラブルでよくあるのは上下左右が切れていまうことですが、今回は映像そのものが縦に引き伸ばされてしまっているため、アスペクト比の問題です。 BSフジで再放送されている #電脳コイル、以前テレ玉であった放送事故と同じく、アスペクト比がおかしい。顔など縦長になっている。 Blu-rayの映像と比べると良く分かる。 pic.twitter.com/lM3rlkxvHg — feilung@ウマ娘、ダーツ、サブカル系呟き (@feilung) January 22, 2022 BSフジの電脳コイル、どんな伸ばし方してるんだこれ? 単純にトリミングをミスった訳ではないっぽいから結構なレアケース 比較対象は2016年04月02日(土)

                                                        電脳コイルのアスペクト比ミスは2回目「テレ玉とBSフジで同じ事故」画像比較
                                                      • 【ffmpeg】動画の解像度を指定してリサイズ、アスペクト比を維持したまま解像度を変更する、回転する - Qiita

                                                        概要 ffmpegで動画のアスペクト比を維持したまま縮小(拡大)する方法 ffmpegで動画の解像度を指定しリサイズ(サイズを変更)する方法 アスペクト比を維持したままリサイズ 自動で設定したいほうに -1 をセットする 例 動画の横幅(width)を 1280 にする。高さ(height)はアスペクト比を維持して自動で設定する

                                                          【ffmpeg】動画の解像度を指定してリサイズ、アスペクト比を維持したまま解像度を変更する、回転する - Qiita
                                                        • 【2023年版】Twitter全画像サイズまとめ!ツイート投稿サイズも解説【縦長ツイート・アスペクト比】

                                                            【2023年版】Twitter全画像サイズまとめ!ツイート投稿サイズも解説【縦長ツイート・アスペクト比】
                                                          • Unityの画面のアスペクト比と解像度を自動変換 全スマホ・複数解像度に対応させる

                                                            今回は最終回、スマホ解像度対応をして完成を目指します。 AndroidでもiPhoneでもタブレット端末でも、アスペクト比や解像度を自動対応させるスクリプトを作っていきます。 スマホ解像度とアスペクト比の考え方 固定解像度で対応させる方法 さて、今回のゲーム、縦長ですしクリッカーゲームのゲーム性からしてもスマートフォンで動かせると良さそうです。 と、言いましたが、Unityは元よりマルチプラットフォーム開発のためのゲームエンジン。 実は何もしなくても、このままスマートフォン(Android/iOS)へ流し込んで実行することが出来ます。 しかし、一つ問題になるのが「解像度対応」です。 スマートフォンは解像度が非常に多岐に渡ります。そして、「解像度」と言いましたが、特に重要なのは「縦横比(アスペクト比)」です。 ざっと 4:3 (iPad等) 16:9 (ちょっと前のiPhone系) 19.5

                                                              Unityの画面のアスペクト比と解像度を自動変換 全スマホ・複数解像度に対応させる
                                                            • Clipdrop、究極のアスペクト比エディタ Uncrop をリリース — Stability AI Japan — Stability AI Japan

                                                              Clipdropは、AIが生成する「アウトペインティング」ツールUncropを発表します。このツールは、既存の写真や画像を補完するために背景を拡大することで、あらゆる画像の比率を変更することができます。Clipdropのウェブアプリで、登録しなくてもすぐに利用できますので、ぜひ試してみてください。 Uncrop は、Stability AI のテキスト画像変換モデル Stable Diffusion をベースに開発されており、画像を再構成して視覚的なキャンバスを広げることで、寸法を調整することが可能です。いくつかの簡単なステップで、ユーザーは切り取られた画像や不完全な画像をアップロードし、アウトペイントテクノロジーのすごさを目撃することができます。高度なアルゴリズムとディープラーニング技術を使用して、アップロードされた画像内のコンテンツを分析し、そこにあったかもしれないものを視覚的にもっと

                                                                Clipdrop、究極のアスペクト比エディタ Uncrop をリリース — Stability AI Japan — Stability AI Japan
                                                              • 一般的なモニターを縦に2枚並べたようなアスペクト比「16:18」な27.6型モニターをLGが発表

                                                                韓国の総合家電メーカー大手のLGが、モニターとして一般的なアスペクト比16:9というサイズを縦に2倍にしたアスペクト比「16:18」というモニター「DualUp Monitor(28MQ780)」を発表しました。 LG’s new 16:18 monitor looks like a multitasking powerhouse - The Verge https://www.theverge.com/2021/12/21/22848957/lg-dualup-32-inch-4k-ultra-fine-monitors-announced-specs LG’s 16:18 ultra-tall monitor means less scrolling | Ars Technica https://arstechnica.com/gadgets/2021/12/lgs-1618-ultr

                                                                  一般的なモニターを縦に2枚並べたようなアスペクト比「16:18」な27.6型モニターをLGが発表
                                                                • 【Unity】全てのスマートフォン、アスペクト比、解像度でも同じ画面を再現する方法 | TedLab - テッドラボ

                                                                  更新履歴 2020/03/24 スクリプトをダウンロードできるように修正、一部コードの表示の不具合を修正 2020/09/22 カメラのnull参照を修正、Nanになるケースを修正 2021/06/21 塗りつぶしについて記述追加 2021/07/30 解説動画を追加 2022/10/08 Warningが出力される問題を修正 2023/08/07 勝手に画面が更新されないように反映ボタンの追加、メニューに全更新の操作を追加 unitypackageのダウンロードに変更 見た目の挙動 画面のサイズを変更するとこのように変化します。 キチッとゲームの画面比率やUIの位置・サイズが変わらず維持できていますね。 この対応を入れておかないと、幅が長いスマホなどで本来カメラ外の見えてはいけないモノが見えてしまったり、端末毎に操作感が変わってしまうので調整に大変苦労します。 もちろん一部画面外が黒く塗

                                                                    【Unity】全てのスマートフォン、アスペクト比、解像度でも同じ画面を再現する方法 | TedLab - テッドラボ
                                                                  • 【CSS】aspect-ratioでアスペクト比(縦横比)を固定したレスポンシブ対応方法を解説 | みやっちブログ

                                                                    CSS学習し始めの頃、レスポンシブ対応でウィンドウサイズを変えた際にアスペクト比(縦横比)が崩れ、正しいレイアウトが出来ずにハマった方は多いのではないでしょうか? この記事では、レスポンシブ対応で必要になるアスペクト比の固定方法を丁寧に解説していきます。 この記事でわかることは以下の通りです。 アスペクト比とは? アスペクト比(縦横比)は、画面や画像の横と縦の長さの比率のことを言います。 一般的には「横の比率:縦の比率」と表記し、横が640px、縦が480pxの画像の場合のアスペクト比は「4:3」と表します。 上記の写真画像はどちらも「4:3」のアスペクト比です。 Webサイトのレスポンシブ対応する際に、このアスペクト比を意識したコーディングが必要になる場合があります。 アスペクト比の固定方法 Webサイトのレスポンシブ対応で、CSS要素のアスペクト比を固定したい場合があります。 その場合

                                                                      【CSS】aspect-ratioでアスペクト比(縦横比)を固定したレスポンシブ対応方法を解説 | みやっちブログ
                                                                    • 【Unity】画面アスペクト比を画面の高さに自動的に合わせて調整する

                                                                      対応方法 対応方法はとてもシンプルで、固定したアスペクト比(今回は16:9)よりも縦が長い画面の場合、その比率を計算し、カメラのSize(サイズ)をその比率の分だけ増やしてあげればよいだけです。 例えば16:9と18:9では、その画面の比率は 18:9/16:9 =約1.125 となり、カメラのサイズを1.125倍してあげればいい感じになるというわけです。 それを踏まえてスクリプト。 public class StableAspect : MonoBehaviour{ private Camera cam; // 固定したい表示サイズ private float width = 1080f; private float height = 1920f; // 画像のPixel Per Unit private float pixelPerUnit = 200f; //カメラのSize設定が

                                                                        【Unity】画面アスペクト比を画面の高さに自動的に合わせて調整する
                                                                      • 【コラム】 スマホ画面のアスペクト比(縦横比)、今の主流はどれくらい縦長なのか?2021

                                                                        今の若い人たちは知らないかもしれませんが、かつてスマホの画面はその縦横比が16:9のものが主流でした。それが2017年にSamsungがGalaxy S8で18.5:9という画面比率のディスプレイを搭載してきました。そこからスマホの画面はどんどん縦長になっていきました。 2021年7月現在で、画面比率16:9のスマートフォンはもうほとんどないでしょう。逆に一番縦長のものといえばXperiaの21:9でしょうか。(Qin 2のような22.5:9なんていうものもありましたが…。) 実際、今のスマホの主流としてはどれくらいの縦長なのか、当サイトのユーザー環境から見てみました。

                                                                          【コラム】 スマホ画面のアスペクト比(縦横比)、今の主流はどれくらい縦長なのか?2021
                                                                        • ついに日本専用キーボードと3:2のアスペクト比にカジを切った日本HP「HP Spectre x360 14」を試す

                                                                          ついに日本専用キーボードと3:2のアスペクト比にカジを切った日本HP「HP Spectre x360 14」を試す(1/5 ページ) 日本HPが元気だ。 2014年に分社化されたHPと日本HPだが、同社の2020年第2四半期(2020年3~5月)はPC部門がプリンティング部門の利益を初めて上回っており、PCの好調ぶりがうかがえる。事実、米HPは、2020年4~6月のPC出荷台数で世界シェアNo.1(IDC調査)を獲得、この日本でもブランド別シェアでトップを記録した。 新型コロナウイルスの影響で企業向けPCの需要が大きく落ち込む中で、日本HPは個人向けPC、特にノートPCの安定的供給などが功を奏して、同時期で日本国内の個人向けPC市場で初の2位を奪うなど、好調ぶりが顕著に表れている。

                                                                            ついに日本専用キーボードと3:2のアスペクト比にカジを切った日本HP「HP Spectre x360 14」を試す
                                                                          • 【山田祥平のRe:config.sys】 ラップトップのシンとレガシー、タッチと、そのサイズ、アスペクト比

                                                                              【山田祥平のRe:config.sys】 ラップトップのシンとレガシー、タッチと、そのサイズ、アスペクト比
                                                                            • Amazon.co.jp: LG デュアルアップ モニター 28MQ780-B 27.6インチ/アスペクト比 16:18 SDQHD(2560×2880)/Nano IPS 非光沢/DCI-P3 98%/USB Type-C、HDMI×2、DisplayPort/スピーカー搭載/高さ調節、スイベル、ピボット: パソコン

                                                                              アスペクト比16:18(2560×2880) 27.6インチ デュアルアップモニター ※通常の据え置きでは使用できません。デスクへの設置イメージは左の画像をご参照ください 縦長の画面によって、Webブラウザやテキストファイルなども表示できる情報量が多くなり、スクロールの手間も省けて作業が効率的に。また、PBP(ピクチャーバイピクチャー)にも対応し、2つの映像ソースを縦に同時表示することも可能 デジタルシネマ規格のDCI-P3 98%(標準値)カバーするNano IPSを採用し、より正確な色合いを表示。また、鮮やかな色合いを極限まで維持しながらブルーライトを抑えるLG独自の「Live Color Low Blue Light」を採用 左335゚/右335゚のスイベル(横角度調整)、前:-25゚~後:25゚のチルト角(縦角度調整)、130mmの高さ調整、ピボットに対応。姿勢や環境に合わせて、ベ

                                                                                Amazon.co.jp: LG デュアルアップ モニター 28MQ780-B 27.6インチ/アスペクト比 16:18 SDQHD(2560×2880)/Nano IPS 非光沢/DCI-P3 98%/USB Type-C、HDMI×2、DisplayPort/スピーカー搭載/高さ調節、スイベル、ピボット: パソコン
                                                                              • かん on Twitter: "パラサイト、豪邸オタクに観て欲しい 街と家が圧倒的主人公 建築家じゃない、美術監督が設計した映画のための家たぎる "家が2.35:1のアスペクト比に合うように、幅が広く、高さではなく深さのある構造を設計" ↓映画美術好きにはた… https://t.co/90PoUlkd1b"

                                                                                パラサイト、豪邸オタクに観て欲しい 街と家が圧倒的主人公 建築家じゃない、美術監督が設計した映画のための家たぎる "家が2.35:1のアスペクト比に合うように、幅が広く、高さではなく深さのある構造を設計" ↓映画美術好きにはた… https://t.co/90PoUlkd1b

                                                                                  かん on Twitter: "パラサイト、豪邸オタクに観て欲しい 街と家が圧倒的主人公 建築家じゃない、美術監督が設計した映画のための家たぎる "家が2.35:1のアスペクト比に合うように、幅が広く、高さではなく深さのある構造を設計" ↓映画美術好きにはた… https://t.co/90PoUlkd1b"
                                                                                • 電脳コイルアスペクト比ミスの原因「フィルターの掛け間違いか」

                                                                                  アニメ「電脳コイル」の再放送の映像がおかしいというトラブルが、BSフジで発生しました。アスペクト比がおかしいのが直接の原因ですが、似たような事例は去年のテレ玉でも発生しています。 アスペクト比がおかしくなった本当の原因は […]

                                                                                    電脳コイルアスペクト比ミスの原因「フィルターの掛け間違いか」

                                                                                  新着記事