記事タイトル僕はアストロシティミニの収録タイトルたちにゲームの作りかたを教わった 後編 公開日2021年02月12日 記事番号4713 ライター 鶴見六百 「アストロシティミニ」の収録タイトルを眺めていると、30年ほど前の記憶が、鮮明に蘇ってくる。僕が新人企画マンとして、初めて任されたプロジェクト『マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー』で悪戦苦闘していたあの頃の記憶が。 「アストロシティミニ」に収録されているタイトルの半数近くは、まさにその頃、同じ一研や隣の部署で、先輩がたが作っていたものばかりだ。 「クォータービューのダンスアクションゲーム」という難題を与えられたド新人の僕は、先輩がたがタイトルを作る様を横目で見ながら、門前の小僧としてゲーム作りに挑むのだが……。 『クラックダウン』が、実は『SHINOBI 忍』だったこと 解決のヒントは、意外なところから現れた。 話はちょっとそれる