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プログラミングゲーム、Gladiabots
久しぶりにオンラインの対戦ゲームを始めた。FEZもDOTAもくそぬーぶ。今までに人並みの成績をとれたのは... 久しぶりにオンラインの対戦ゲームを始めた。FEZもDOTAもくそぬーぶ。今までに人並みの成績をとれたのはWoTだけ。そんな私でも、このゲームは平均くらいの成績はとれそうな気がする。 というわけで、レートがやっと1400になったばかりの初心者ではあるけども、もっと初心者向けにいくつかの基本的な解説をしておこうと思う。 ただ、私は攻略情報を調べずにやっているため、もっといい、正確な情報が他にあるかも知れないので、その辺りは差し引いて読んでほしい。 ブール(真偽値)変数の使い方 このゲームはロボットの行動パターンを設定して、自動行動で戦わせる。行動パターンの設定は、インターフェースが非常に分かりやすく、プログラミングの未経験者でも問題はないだろう。だが、やはりプログラムの経験を活かすことが出来る。 たとえば、「対象が孤立しているかどうか」を知りたくなったとする。そういう場面は多いかも知れない。そ