記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    udukishin
    udukishin AR/MRが本命なのは分かるけどそれは基本ウェアラブルとしての未来。それとAR/MRでもマシンパワーがないと現実と仮想表示の動きにずれが生じるからやっぱり平衡感覚にバグが生じるんだよねー

    2020/04/20 リンク

    その他
    quwachy
    quwachy 考えただけで操作できる技術が出たら掌捻りきれそう

    2020/03/25 リンク

    その他
    aramaaaa
    aramaaaa VRがやられたようだな。くくく、奴は我ら*R四天王の中でも最弱。

    2020/03/24 リンク

    その他
    satomi_hanten
    satomi_hanten プレイヤー視点からは一切同意しない。何故「体を動かす」ことが前提なのか。VRの没入感はARでは絶対に得られないものだし別物。コントローラーで操作するVRゲームでも十分に楽しい。DK2での感動は今をもって超えてない

    2020/03/24 リンク

    その他
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge うーむ。曲がりなりにも作品レベルのコンテンツ製造ノウハウが積み上がってるVRに対して、AR/MRはそれを実現できる市販商品の登場がVRより古いのにデモレベルから脱却できず「元年以前」が続いてる気がするからなあ。

    2020/03/24 リンク

    その他
    uotocs
    uotocs 物理世界の危険もコミコミでそこから離れていかに没入するか/させるかに特化するのがVRじゃない? スマホみたいな普及するのはそりゃ当然ARMRだろう

    2020/03/24 リンク

    その他
    Tamemaru
    Tamemaru 「VRに未来はない(indexは入荷後即完売で他のVR機器も常に品薄)」 / VRはエンタメでMR/ARは実用向きであり、本命はMR技術の方というのは合ってる。一般企業にMRゴーグルが普及する未来は十分にありうる。

    2020/03/24 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai ウケるw

    2020/03/24 リンク

    その他
    nyop
    nyop VRは自分も全然興味持てない。NIANTICが以前VRには興味がなくあくまでARを進めてゆくと言う話をしていたけど、AR/MRの方向性はやっぱり現実的だと思う。

    2020/03/24 リンク

    その他
    youichirou
    youichirou VIVEのコントローラーの丸いところって、あきらかに壁とかにぶつけて手を怪我しないためのものよね。

    2020/03/23 リンク

    その他
    td2sk
    td2sk 現実世界が全く見えないからこそ、VR空間上の位置と合わせて現実側に触覚の近いものをおいておくとめちゃくちゃ没入感が上がる

    2020/03/23 リンク

    その他
    otoan52
    otoan52 VRはAR/MRの特殊ケースであると考えた方がすっきりするのかもね。

    2020/03/23 リンク

    その他
    vndn
    vndn 三人称視点VRというブコメで、Steamの「さよなら海腹川背」がVRゴーグルに対応してたの思い出した。川背さん視点でなく、あくまで横から見るだけ。あれはあれで楽しかった。「仮想現実」かというと違うかな。

    2020/03/23 リンク

    その他
    sekiryo
    sekiryo これ別に本気で叩く程の記事なんか…?ってぐらいの内容なんで、あとは放っておけない程の有名な人なの?スルーしてもいいのでは? VRは現実との干渉は必ず考えられるからVirturix Omniとか色々考えてるし発展段階だしな

    2020/03/23 リンク

    その他
    backnet
    backnet 「広い場所で片づけてから遊べ」と「PCVRには壁とぶつからないようにガーディアン機能あるけどQuestにはないんだっけ」の気持ち/人間の感覚バグらせる事はVRの強みでしょ。それで距離感を拡張できる。

    2020/03/23 リンク

    その他
    hrmk4
    hrmk4 あちこちに移動するVRは竜も含めて何かに乗って動いた気になるのが手っ取り早いと思う。連動して傾く椅子とか。自転車に速度計と扇風機で雰囲気だせそうとか。

    2020/03/23 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 本文1mmも読んでないけど、3Dによる空間認識には個人差があるから未来(それこそ『SAOみたいなフルダイブ型』が実用されてる)でも2D表示は一般的に使われてるって「地球連邦の興亡」か何かに書かれてて納得した記憶あるな

    2020/03/23 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 仮にVRゴーグルにLiDERが搭載されるようになっても、部屋が狭い奴に併せてゲームの内容が変化するなんてものは売れないので誰も作らないと思う。そもそもxRの主戦場は一般ゲームではなく日常支援と産業用とエロゲだろう

    2020/03/23 リンク

    その他
    fumikef
    fumikef VRなんて物があふれる日常空間で(しかも狭い日本の部屋で)やろうと考える方がおかしい。前後左右どっちの方向にも3歩くらい歩いても何もぶつからない空間で遊んでこそ真価のある富豪の遊戯がVRだと思ってる。

    2020/03/23 リンク

    その他
    kujoo
    kujoo 現状のVRシステムは本当に求められてるモノとしてはバッドラッパーだものな。アイボールセンサーをパスできる未来は来るのかね

    2020/03/23 リンク

    その他
    son_8ga7gkakgaga
    son_8ga7gkakgaga VRは目に付けるものではなくマシンに入る様な形態になるのかもしれない(マトリックス的世界)

    2020/03/23 リンク

    その他
    zz_sexy
    zz_sexy せっかくのQuestなんだから外に持って行きなよ。俺は広い空間が必要なゲームは夜中にマンションの駐車場でやってる。

    2020/03/23 リンク

    その他
    Tailchaser
    Tailchaser WindowsMRをはじめに、VR機器も外部カメラで外をのぞける仕組みが基本搭載されるようになってるよね…?いつの話してるの

    2020/03/23 リンク

    その他
    beginnerchang
    beginnerchang たぶんこの人UIのことなんか1mmも考えてなくて、ただ勝ち馬に乗ることしか考えてない。だからここまでペラい内容の文章が書けるんだ

    2020/03/22 リンク

    その他
    gurutakezawa
    gurutakezawa 使ってるトラッキング方式の弱点であってVRの弱点ではない。/池袋のMAZARIAをお勧め。VRと物理世界のかみ合わせ色々を手軽に体験できる。今コロナ騒動で休業中だけど。

    2020/03/22 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 xR全体的に社会インフラになりうる因子は今のところ無いと思ってる(スマホやインターネットに合ったようなネットワーク効果) 個人的には先にBtoB側で実現するんじゃないかと予想

    2020/03/22 リンク

    その他
    birds9328
    birds9328 うなじにUSBのポート付ける時代にならない限りは現用のVRはアミューズメント施設とかそういう世界向けかなとは思っている。でもAR/MRもどうかというと…うーん。

    2020/03/22 リンク

    その他
    mztns
    mztns SAOみたいなフルダイブ型って実現できるんやろか

    2020/03/22 リンク

    その他
    htbman
    htbman ほとんどは延長線上で解決されうる課題なのでは?と思ったけど筆者ほどVRに触れてないからよくわからんな

    2020/03/22 リンク

    その他
    LuneC
    LuneC メガネonVRで躊躇している。メガネダサいって言われなくなってメガネ一本にしたらVRとコンフリクト。

    2020/03/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    本命はAR/MRであり、VRの延長線上に未来はない|erukiti

    VRは仕組み上どうしても矛盾を抱えているので、命はAR/MR(か、それをベースにした新しい流れのVR)だ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/31 techtech0521
    • yojik2020/05/27 yojik
    • udukishin2020/04/20 udukishin
    • nyshk972020/04/10 nyshk97
    • quwachy2020/03/25 quwachy
    • water010pet2020/03/25 water010pet
    • aramaaaa2020/03/24 aramaaaa
    • dice162020/03/24 dice16
    • satomi_hanten2020/03/24 satomi_hanten
    • ku__ra__ge2020/03/24 ku__ra__ge
    • uotocs2020/03/24 uotocs
    • Tamemaru2020/03/24 Tamemaru
    • fandango_track02122020/03/24 fandango_track0212
    • shikiarai2020/03/24 shikiarai
    • nyop2020/03/24 nyop
    • rhythm_devils2020/03/23 rhythm_devils
    • misorarmennokaori2020/03/23 misorarmennokaori
    • youichirou2020/03/23 youichirou
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事