タグ

経営と中東に関するcastleのブックマーク (3)

  • 『『Jストリート/イスラエルを批判するユダヤ・ロビー』(7)』

    秋のワシントン取材に基づいた記事が以下に掲載されましたので、アップします。 「イスラエルを批判するユダヤ・ロビー/Jストリート」 『季刊アラブ』第131号、2009年冬号、26~28ページ ------------------------------------------------------ 6千万ドル 対 3百万ドル ロビー組織の力量を測る基準は集金能力である。Jストリートは、2008年に大統領選挙と同時に行われた連邦議会選挙では、支持する候補者のために半年で約60万ドルを集めた。この資金が41名の上下両院の候補者に投入され、その内の33名が当選を果たしている。 既存のユダヤ組織の代表格は、エイパックAIPAC(アメリカ・イスラエル公共問題委員会)である。エイパックは、反イスラエル的と見なす議員の選挙区に、刺客候補を送り込む。そして、その刺客に全米のユダヤ系市民からの寄付が集中する

    『『Jストリート/イスラエルを批判するユダヤ・ロビー』(7)』
    castle
    castle 2009/12/30
    「ロビー組織の力量を測る基準は集金能力」「Jストリートは二つの武器で、AIPACに抵抗。第一は世論調査の結果」「第二にお金。資金面での援助によって議員たちにオバマ政権の中東政策を支持するように訴えている」
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

    castle
    castle 2009/12/04
    「本当の金持ちであるアブダビ投資庁はドバイを支える気なんてなかったんじゃない?」「原油価格本位制」「手身近にある小さな需要がどこから湧き上がり始めているのか目ざとく探しながら、これの成長に注力する」
  • 中岡望の目からウロコのアメリカ » 急成長遂げるイスラム金融:独特な金融の仕組みと成長の背景

    「マレーシア経済とイスラム金融」に関するブログを以前、掲載しました。ブログは、その続きです。前回のブログはマレーシア経済がイスラム金融の中心地のひとつになっている理由を説明しましたが、今回はイスラム金融が急速に成長している全体的な状況を鳥瞰し、具体的な金融の仕組みを説明しました。通常の金融に比べるとまだ限界的な存在に過ぎないイスラム金融ですが、急速に増加しているイスラム教徒を背景に、イスラム原理主義に添った金融のニーズが高まってくることは間違いありません。また一般の人にも、「利子を取ることが罪」と考えられるイスラム金融の仕組みを知ることは、今の先進国の金融界の問題点を考える上でも役にたつでしょう。なお、記事は時事通信社の「トップ・コンフィデンシャル」に寄稿したものです。 世界の金融界でイスラム金融がブームの様相を呈している。東京でも今年に入って研究所やメディア主催のイスラム金融セミナー

    castle
    castle 2008/07/01
    「「利子を取ることが罪」と考えられるイスラム金融の仕組み」「シャリア「豊かな人は貧しい人に喜捨すべき」」「イスラム金融では金利は存在しないが、企業が調達した資金を投資し、そこから得た利益を配分する」
  • 1