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yharaのブックマーク (10,538)

  • [EN] Robust and Scalable API Gateway Built on Effect

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    yhara 2024/06/10
  • プログラムを高速化する話Ⅱ ~GPGPU編~

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    yhara 2024/06/10
  • 組織が記憶喪失になるのをどうすれば ~ ryuzee技術顧問にきいてみた - NTT Communications Engineers' Blog

    何か決定した事実は実装や規則の形で残っているものの、決定までの経緯をチームメンバーが覚えていない――。 この記事では、そうした組織が記憶喪失になることにどう対処していけばよいか、NTT Comの技術顧問である吉羽龍太郎 (@ryuzee) さんにふらっと相談してみたら一瞬で突破口が見つかった&話に奥行きが出た話を共有します。 目次 目次 軽く自己紹介 事の発端 ryuzeeさんの油セール 実際に聞いてみた 新たなる概念:ADR ADRの実践:その1 何を書くか ADRの実践:その2 どこに書くか ADRの実践:その3 どう書くか 相談を受けて試しに書いてみたADR まとめ 軽く自己紹介 イノベーションセンターの小林 (@ppyv) です。 開発・検証用PCの開発に一段落つけた後、社会人学生としてたっぷり2年間学習を積んでいました。 いまはイノベーションセンターで働く社員のみなさんに、よりよ

    組織が記憶喪失になるのをどうすれば ~ ryuzee技術顧問にきいてみた - NTT Communications Engineers' Blog
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    yhara 2024/06/10
  • Pure Data Japan – 日本のPure Dataユーザのための情報サイト

    3/14にPd0.53-2正式版がリリースされました。 http://msp.ucsd.edu/software.htm 今回のアップデートはリリースノートによると v19.7.0 to fix macintosh ha Read More

  • 生成AIの台頭に伴うABCにおけるルール変更について - AtCoder

    現在、ABCにおいて、生成AIを利用して問題を解くユーザが一定数存在し、競技性が少し失われ、レーティングの信頼性が減少しております。 生成AIは、現在のプログラミング環境から切り離すことは非常に難しく、一括禁止をするべきものではありません。ですが、生成AIに問題を解かせるだけの行為は、競技としても、ITエンジニアとしての能力証明としても価値があるとは言い難く、AtCoderとして禁止するべきだと考えております。 ## ルール 詳細なルールは以下のページをご確認ください。 [AtCoder生成AI対策ルール - 20240607版](https://info.atcoder.jp/entry/llm-abc-rules-ja) ルールの概要を説明すると、 - AtCoderから提供される問題文のテキストや画像を、直接生成AIなどのプログラムに与えることを禁止する - AtCoderの問題文を

    生成AIの台頭に伴うABCにおけるルール変更について - AtCoder
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    yhara 2024/06/07
    “競技プログラミングはもともと参加者の良心のもとで成り立っている競技であると考えています。競技プログラミングの文化を守るため、ぜひ協力をお願いします。”
  • DianSheng FTO(プロトタイプ)のレビュー|wajimaji

    わじまじです。 DianSheng FTOのプロトタイプが届いたのでレビューしていきます。 はじめに※ただの身の上話なので、次の項まで読み飛ばしてもらって構いません 5/9、InstagramのDianSheng公式アカウントからFTOのプロトタイプのReviewerを募集する投稿がポストされました。DianSheng FTOを一足早く回せる良い機会だと思い、自分も応募しました。 選ばれる or 選ばれない ? 数少ない日語圏FTOer(FTOerはアメリカに多いイメージ)でそこそこ速いため絶対選ばれるだろうという思いと、よくわからんマイナ―キューバ―の自分が選ばれることなんて絶対ないだろうという思いが、五分五分で拮抗していました。 そんな折、Reviewerが発表される5/15がやってきました。 リスト中に自分の名前がないことを何度も確認し、不満と納得が入り混じりながらも非常に落胆した

    DianSheng FTO(プロトタイプ)のレビュー|wajimaji
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    yhara 2024/06/07
  • 【2024年版】平成元年発売のテトリスが 世界中で大変なことになっている|slappin' Notes

    はじめに2023年10月、毎年恒例となった賞金制のテトリスの世界大会である「CLASSIC TETRIS WORLD CHAMPIONSHIP」が開催されました。 Super Killscreen導入後初の世界大会となった今回、フルセットまでもつれ込んだ白熱の決勝戦はKillscreen中にテトリスも飛び交う激しい競り合いが繰り広げられ、歴戦の猛者のSidnev氏を破り、前回準優勝のFractal氏が悲願の初優勝を遂げました。 皆様お久しぶりです。今回もNESテトリス世界大会の記事を執筆することとなりました。前回から1年半ぶりとなります。 2023年はあまり書くこともなさそうだな…と思っていましたが、そんなことはありませんでした。当に大きな出来事が何度も、立て続けに起きてしまったため、この記事の公開が12月末から今年の6月になってしまったほどです。この記事も相当長くなることをお伝えしてお

    【2024年版】平成元年発売のテトリスが 世界中で大変なことになっている|slappin' Notes
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    yhara 2024/06/07
    最新情報定期的にまとめてくれるのたすかる
  • DoingよりDoneに注目する | at-blog

    こんにちは、asatoです。 プロジェクトマネジメントの文脈で、DoingをDoingととらえると上手くいきにくくなるのではという話です。 Table of Contents DoingはToDoと同じUndone DoneかUndoneかで捉える DoingのDoneを伝える 進捗共有会よりも完了共有会を まとめ DoingはToDoと同じUndoneプロジェクトの進捗報告などで、よく「〇〇は着手中です!」「検討開始してます!」「よし、OK」みたいなシーンありますよね?しかし、Doingはまだ何も終わってません。進捗率99%でも残りの1%に大きな問題が潜んでいる可能性があります。不確実性を抱えているという点において、 ToDo(未着手)とDoing(着手中)に違いはなく、どちらもUndone(未完了) です。 DoneかUndoneかで捉えるでは何に注目するかといえば、Done(完了)で

    DoingよりDoneに注目する | at-blog
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    yhara 2024/06/07
    “「このタスクは〇〇と〇〇はDoneしていて、〇〇がまだUndoneです。」 ”
  • Ruby "Quine" Paper Craftの解説 - STORES Product Blog

    STORESでフルタイムRubyコミッタをやっている遠藤(@mametter)です。 昨日は RubyKaigi 2024 の STORES ブースで開催していた企画 Ruby "enbugging" quiz の解説をしましたが、ブースでは Ruby Paper Craft というのも配布していました。今日はこちらを解説します。 STORES ブースで配布しているもの🎁 Ruby Paper Craft made by @mametter #rubykaigi pic.twitter.com/7tc62pZmkJ— STORES Tech (@storesinc_tech) 2024年5月15日 これは何 組み上げたらRubyっぽい形になるペーパークラフトです。 Ruby Paper Craftを組み上げた様子 遠藤が展開図を生成するプログラムを書きました。もちろんRubyで。そのスク

    Ruby "Quine" Paper Craftの解説 - STORES Product Blog
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    yhara 2024/06/05
    “こうすることによってBの文字のフォントデータを埋め込む必要がなくなるので、トータルではサイズ削減になります。”
  • RubyKaigi 2024 心得 & 紀錄

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    yhara 2024/06/04
  • 自作キーボード:意外と知られていない?名前の由来をまとめてみた|Murasaki

    はじめに「ネーミングセンスが欲しい」という投稿をXで見かけ、私も同じ悩みを抱えていたため共感していたのですが、ふと疑問が浮かびました。 「自作キーボード製作者の方々は、どのように名前をつけているんだろう?」 早速ネットで調べてみると、意外なことに、こだわりポイントや制作秘話などは書かれているのに、名前の由来が紹介されているケースが少ないことに気づきました。 「もしかしたら、名前の由来をまとめたら面白いのではないか?」と思いつき、自作キーボード界隈の方々にインタビューを行いました。 今回は、インタビューを通して得られた、名前の由来に関する興味深いエピソードをご紹介したいと思います(五十音順)。 algさん:Teihai70Hキーボード名:Teihai70H(テイハイナナジュウエイチ)Gateron Low Profile 2.0 スイッチのバリエーションが増えてきたころに「今後ロープロファイ

    自作キーボード:意外と知られていない?名前の由来をまとめてみた|Murasaki
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    yhara 2024/06/04
  • RubyKaigi 2024に参加しました - ねこものがたり

    rubykaigi.org ざっくり感想 沖縄まで行ったのに会期3日中2.3日くらい体調崩してしまいました。しかし参加できた0.7日分くらいだけでも充実していてやはりRubyKaigiは最高だなーと思いました。 トークの感想 Writing Weird Code オープニングキーノート。Quine作品の数々、意味がわからなかったけどテンション爆上がりしました。 しかもペンさんはストーリーテリングのスキルまで異様に高くて、テンションが上がっただけでなく、RubyRubyコミュニティーって素晴らしいな最高だなということを再認識したのと、この日に至るまでとこれからの様々な人の様々な日々に想いを馳せる時間になりました。めちゃくちゃ感動的でした。 ペンさんって何者なんだろう。 The grand strategy of Ruby Parser 去年のRubyKaigiは自分の不手際でkanekoさ

    RubyKaigi 2024に参加しました - ねこものがたり
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    yhara 2024/06/04
    “誰かが好きな人が好きなものの話をしているのを聞くのが好きなんだなーと感じました”
  • Ruby構文解析器 開発日録#3 - RubyKaigi 2024に登壇してきました - I Would Prefer Not To.

    私は2024年5月15日から17日まで、沖縄の那覇で開催されていたRubyKaigi 2024に参加し、登壇をしてきました。 RubyKaigiへの参加はRubyKaigi 2022からなので今年で3年目です。 もう2週間が経とうとしていますが、少しずつ気持ちを整理してようやく現実に戻ってきました。 この記事自体は帰りの飛行機の中で書き始めたのですが、つらつらと書いていると凄まじい長文となってしまいました。(6/2現在までずっと書いているとは思いもしませんでした。) 文章内に、他の方の旧Twitterでのポストを引用していますが、もし問題がございましたらお手数ですがお知らせください。 これはゆいレールのはじまり 発表では、Lramaに新たな文法を拡張するというアプローチでparse.yのメンテナンス性を向上させるというお話をしました。 rubykaigi.org 言葉にするのは非常に難し

    Ruby構文解析器 開発日録#3 - RubyKaigi 2024に登壇してきました - I Would Prefer Not To.
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    yhara 2024/06/03
    “RuboCopでASTを扱っているんだからLramaとか見てみるといいんじゃないですか。Lramaはとても面白そうですよ。”
  • Rubyインタプリタのむずかしいバグを直した - STORES Product Blog

    STORESでフルタイムRubyコミッタをやっている遠藤(@mametter)です。 最近Rubyインタプリタのとある問題の修正に成功した(と思う)ので紹介します。といっても格好良い話ではなく、とても泥臭い話です。 問題 RubyのCIで不定期に次のようなエラーが発生していました。いわゆるflaky test。 1) Failure: TestSymbol#test_inspect_under_gc_compact_stress [.../ruby/test/ruby/test_symbol.rb:126]: ":testing" expected but was ":\"\\x00\\x00\\x00\\x00\\x00\\x00\\x00\"". 発生確率が絶妙で、しばしば起きるのですが、デバッグのために狙って再現しようとしても起きないという代物でした。 問題の分析 エラーが起きていた

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    yhara 2024/06/03
  • Ruby知識ゼロから初参加したRubyKaigi 2024レポート - 共沸

    TL;DR 楽しかった! 編 おはようございます。手札事故(twitter:@hand_accident)と申します。 Ruby知識ゼロから初参加したRubyKaigi 2024レポート、略してルゼロ*1という感じでやっていきたいと思います。 < Day 0 自己紹介でもしとくか。生まれ育った愛媛県松山市*2に帰って非IT企業でパソコン係をやっている過程で、すべてが個人開発の労働環境で趣味全ブッパ技術選定をした結果HaskellとNimを書くようになりました。すこしSvelteもします。 Rubyは名前を聞いたことがあるしちょっとニッチなPythonライブラリ探そうとしたら時々検索にgemが引っかかってそちらにはあるのねえという感想を抱くなどしていましたが何の因果か触ってみるには至らず、沖縄に来て初めてコードを見たまであります。 愛媛県松山市で趣味音楽ゲーム(DDR)に高じていたところ

    Ruby知識ゼロから初参加したRubyKaigi 2024レポート - 共沸
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    yhara 2024/06/02
    “昨日ひたすらDDRやってたこの人喋るとこうなるんだという感嘆ですね”
  • 壊れかけのレディオしか知らない状態で徳永英明のコンサートに行ったら、未曾有のカオスだった - もはや日記とかそういう次元ではない

    徳永英明については、バラードおじさん?みたいな印象がある程度 壊れかけのレディオは好きだが、曲はそれしか知らない。年齢だけ調べた。63歳。父より歳上 知らんおじさんの怒涛のバラード。無論、十中八九ラブソングだろう。正直、最後まで聞いていられるか心配だ。寝てしまうかもしれない。二日酔いだし そうした不安が杞憂となるまでに有した時間は約6秒だった。一発目の、歌い出しの、出だしの、最初の、その、一声。おじさんはその一瞬で分からせた。耳が気ん持ちぃいイイぃ良いざます♡ おかしくなっちゃう 還暦を超えないと発することのできない、恐ろしく深みのある高音。それと完全な調和をなす、計算され尽くした掠れ声。喉から特殊な超音波でも出してるのか。目の前のおじさんの歌声が、ありえないことになっている。 この人... まさか、歌に自信ニキ...? 知れず「うわ、エッっぐ...」ともらしていた。岩場でゲジゲジを見た時

    壊れかけのレディオしか知らない状態で徳永英明のコンサートに行ったら、未曾有のカオスだった - もはや日記とかそういう次元ではない
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    yhara 2024/05/31
    “ビックエコーも出禁になる。マシン側がもたない”
  • フッ軽を求めて渋谷に引っ越す(3年ぶり2回目)|Yuki Fujisaki|DeployGate Inc.

    みなさん、引っ越ししてますか?自分はこのたび、なんとなく物件探しをして、会社から徒歩圏内の場所にいい場所が見つかったので、中途半端な時期にも関わらずほぼ勢いで引っ越すことにしました——と書くとめちゃくちゃフッ軽に見えるかもしれません。実際にはこの行間に大きな迷いがありました。 フルリモートで働くこともできるのに、わざわざ地価の上がる都心に向かっていく、ともすれば時代にもライフステージにも逆行しているこの動きに自分自身いくつも疑問が湧く中、なぜ引っ越そうと思ったのか。今回はそんな話を書いてみたいと思います。 TL;DR睡眠やプライベートの時間を犠牲にすることなくフッ軽に動ける状態を日常にしたい むっちゃ迷ったけど、自分に合わせて環境を変えるチャレンジに注力する期間にする ご飯や飲み会のお誘い歓迎です!! そもそものきっかけ昨年の暮れ、と一緒に長年付き合いのある友人の家で飲み会をしました。そ

    フッ軽を求めて渋谷に引っ越す(3年ぶり2回目)|Yuki Fujisaki|DeployGate Inc.
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    yhara 2024/05/31
    “それ君のいつものパターンというか、決めた後でsecond-guessしてるよね、むっちゃエネルギーの無駄だからタイムフレームを決めてしまって、楽しみきって、1年後に奥さんと振り返りなよ、と”
  • RubyKaigi 2024 に登壇した - koicの日記

    発表について RuboCop から見た Ruby パーサーの世界の今後 廊下会議し損ねた気になり点 今後の 362 日 登壇以外に得られた会話など 今回のRubyKaigiでの気づき RubyKaigi 2024 に登壇した。 rubykaigi.org 当日の発表スライドは以下です。 発表について 今回は、RubyKaigi 2023 の帰り道に Justin Searls とばったり松駅で遭遇してからの、362 日の Rubyist 活動をストーリーにしたものでした。 もともとは、LSP の話を中心にして Prism の話は少し出るくらいという『RuboCop Evolution with LSP』というプロポーザルを出して通過したところ、Rails/OSSパッチ会で松田さんから「Lrama の話が3あって、Prism の話がないんですよ。」という感じでタイトルに Prism を入

    RubyKaigi 2024 に登壇した - koicの日記
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    yhara 2024/05/31
    “つまり難しいこと考えずに、参加できる時に参加するが吉だと思う。”
  • ベロシティを高く保つ仕事のすすめ方 / Maintaining a High Velocity as Productivity Hacks

    https://findy.connpass.com/event/318375/ での登壇資料です。

    ベロシティを高く保つ仕事のすすめ方 / Maintaining a High Velocity as Productivity Hacks
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    yhara 2024/05/30
    これだけの人でもYouTubeだら見したりする誘惑と戦っているという事実、「やるしかない」の説得力よ
  • 優先順位が口癖になる危機感 - ジンジャー研究室

    開発サイクルの終盤に近づくと「今回は優先順位の高いここまでを実装して、残りは優先順位が低いのでまたの機会にしましょう」という話になりがちだ。自分もこれまで何度もそうしてきたし、その場の判断としては正しい。が、このやり方に味をしめて常にこの調子で進めて、なんとなく上手く仕事をこなしている気になってしまうことには危機感がある。 以下、普段考えていることを自戒を込めてメモしておく。(なお、筆者の経験は toB ・Web 系・自社開発が中心なので読者の置かれている状況とは一致しないかもしれない) 優先度が低いタスクに着手する機会が一生訪れない 仮にあるタスクの優先度を下げたとする。バックログを眺めるとそのタスクに着手できそうなのは3ヶ月後だ。そして3ヶ月後、やっとそのタスクに着手できるかというと、そんなことは決してない。3ヶ月の間にそれよりも優先度の高いタスクが積まれているからだ。タスクを消化する

    優先順位が口癖になる危機感 - ジンジャー研究室
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    yhara 2024/05/29
    最初から90点を出すには、120点を目指す経験を何度も積むしかないのよね