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文化情報学部 | 同志社大学:阪田 真己子 先生
吉本の身体ギャグは、やはり“名人芸”だった!! 島木譲二さんの「パチパチパンチ」(図1)。3次元分析の結果... 吉本の身体ギャグは、やはり“名人芸”だった!! 島木譲二さんの「パチパチパンチ」(図1)。3次元分析の結果、毎秒5.4回という早いスピードで胸を叩いているにもかかわらず、両手が安定したリズムを刻んでいることがわかりました(図2)。池乃めだかさんの「猫まね」も、名人芸(図3)。頭と腰は常に低く保たれ、時に頭が腰より低くなるという厳しい姿勢になることも。素早い手の動きと静止を繰り返すことで、独特の「猫らしさ」がかもし出されているのです(図4)。 図1) 島木譲二さんの「パチパチパンチ」(上図) 図2)「パチパチパンチ」の左右の振れ幅を表す右手先の時系列位置変化。(左図) 図3) 池乃めだかさんの「猫まね」(上図) 図4) 「猫まね」時の頭部,手先,腰の高さが変化したことがわかる時系列位置変化。(左図) ※平成15年度財団法人日本科学協会笹川科学助成研究 撮影協力:立命館大学アートリーサーチセン
2016/09/18 リンク