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[特別企画]『ドラゴンクエストXI』内川毅 ×『モンスターハンター:ワールド』徳田優也 同世代ディレクターが語る「モノづくりの原点」 – Nintendo DREAM WEB
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[特別企画]『ドラゴンクエストXI』内川毅 ×『モンスターハンター:ワールド』徳田優也 同世代ディレクターが語る「モノづくりの原点」 – Nintendo DREAM WEB
『ドラゴンクエスト』シリーズと『モンスターハンター』シリーズ。その最新作である『ドラゴンクエストX... 『ドラゴンクエスト』シリーズと『モンスターハンター』シリーズ。その最新作である『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(以下『DQXI』)と『モンスターハンター:ワールド』(以下『MHW』)は、皆さんがご存じのとおり、2017年と2018年を代表するゲームタイトルのひとつです。 そして、この最新作を導いた現場の責任者であるディレクターの内川氏との徳田氏には、さまざまな共通点があります。 ・入社して以来、同シリーズに関わり続けてきたこと ・本作が初めてのディレクターであること ・同世代であるということ etc…… この2人の共通言語や原点を探ってみたい。 そんな単純な欲求から今回、対談の場を設けさせていただきました。 思えば1980年代前後に生まれた彼らは、物心がついたときから家庭用ゲーム機が身近にあり、ハードの進化とともに成長をしてきた最初の世代といっても過言ではありません。2人が大