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松本人志は、革新的クリエイターにして天才的ヒットメーカー。『エンタの神様』演出家が脱帽した『すべらない話』、ありそうでなかった大発明『笑ってはいけない』の真髄とは | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
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松本人志は、革新的クリエイターにして天才的ヒットメーカー。『エンタの神様』演出家が脱帽した『すべらない話』、ありそうでなかった大発明『笑ってはいけない』の真髄とは | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
クリエイターでありながらヒットメーカーでもある松本人志まず大前提として、私のスタンスは松本人志の... クリエイターでありながらヒットメーカーでもある松本人志まず大前提として、私のスタンスは松本人志のファンであるということです。その上で、個人的な思いも含め松本さんについて語りたいと思います。 ビジネスの世界では、クリエイターとヒットメーカーはなかなか両立しないと言われています。クリエイターは自分の感覚が命。運良くその感覚が時代を射抜いているうちはよいのですが、少しでもその感覚が時代の求めるものとズレるとヒットは望めません。 そのため私は、「視聴率はテレビマンがどんなに欲しくても、自分自身で取りにいけるものではなく、最終的にお客さん(視聴者)が決めるもの」「自分がやりたいことを優先させるのではなく、人々が潜在的かつ普遍的に求めているものを彼らの代弁者となり見つけ出し具現化する」といったロジックを掲げ、数々のテレビ番組を手掛けてきました。 なので、今回私が「松本人志」を語るのはちょっと違うんじゃ