エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント47件
- 注目コメント
- 新着コメント
lorenz_sys
"忘れてはならないたった1つの大切なこと" はセキュアであること以外にないと業務システム屋の自分は思う。というかこの話はユーザと決済情報とのリレーションの話であって "決済システムの設計" は風呂敷広げすぎ。
daishi_n
「必要になったらテーブル分ける」ってオンライントランザクションサービスの世界で長期のサービス停止を伴うデータ移行とか死ぬから最初にデザインしておくことは重要だよ。新旧のデータ構造に対応したアプリは苦痛
moro
「一番大事」で言えば各操作でログを取って復元可能にすることだとは思うし、ユーザ:財布の間に交差テーブル作りたいとも思うけど、“モデリングは現実世界を忠実に再現することが大事” で言わんとすることも同意。
h5y1m141
“少し抽象度の高い言い方をすれば(途中でもちょっと書いたように)モデリングは現実世界を忠実に再現することが大事だということが本稿で主張したいところ” 勉強になった。比較的少ない苦しみの例を今後意識しよ
nilab
「ユーザは現在所有しているお財布の情報を持ちます。 この形にすることで、ユーザとお財布のリレーションがN:1になります。 もし、1人のユーザが複数の財布を使い分けるような必要があれば、ここの多重度はN:Nに」
hamamuratakuo
クレーム対応の難易度→1位:人命(死亡・傷病)、2位:金銭絡み、3位:それ以外。→危険を伴う部分は外部サービスへ委託して責任を回避。"1:Nの良くないところは、ある1つの決済手段を複数人で共有できない点がネック"
moro
「一番大事」で言えば各操作でログを取って復元可能にすることだとは思うし、ユーザ:財布の間に交差テーブル作りたいとも思うけど、“モデリングは現実世界を忠実に再現することが大事” で言わんとすることも同意。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2020/12/24 リンク