記事へのコメント308

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yunnta21
    yunnta21 特段その仕事が好きでもない人が、プライベートを一切犠牲にせず、仕事の時間だけで仕事のことが完結できる状態で、人並にお給料がもらえる業界になることを切に願う。

    2018/06/19 リンク

    その他
    eichisanden
    eichisanden まったくプライベートに勉強しないのもどうかと思うし、バランスの問題といえばそれまで。 自分はプライベートでは今の仕事に直結しなくても好きなこと学んでるので犠牲にしてる感覚はない。

    2016/01/07 リンク

    その他
    Chisei
    Chisei 犠牲にしていると感じるのならやめるべきであろう。楽しいと感じるなら続ければいいし。

    2015/11/17 リンク

    その他
    kuroaka1871
    kuroaka1871 “Web業界にワークライフバランスが普及しますように”

    2015/11/14 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa まぁそうだねぇ/プライベートとかそんなの考えないでいたら子無し嫁無し彼女無し金無しで40だわさ/本来は全てを20代前半で手に入れておかないとダメな物なんだよね/出来なければ後は朽ちる人生を過ごすのみ

    2015/11/07 リンク

    その他
    aiko_moclen
    aiko_moclen コメントにエンジニアの妻からの賛同意見があるかなーと思って見たけど、意外にないもんだね。

    2015/11/06 リンク

    その他
    cxgyw196
    cxgyw196  テレビやゲームをしていて罪悪感を感じることがなくなったというのは羨ましい。何より家族で過ごしている時間の幸福が羨ましい。仕事に取りつかれてはいけない。

    2015/11/03 リンク

    その他
    sweet-programming
    sweet-programming 他人がプライベートと言っている時間に(犠牲にしているという意味でなく)勉強(?)しているような人を目標としているのに、それを犠牲と言い、それは出来ないと言う。それは目指しているところが違うのではないかな?

    2015/11/03 リンク

    その他
    yokoyaya
    yokoyaya 早川に見せる

    2015/11/02 リンク

    その他
    blueribbon
    blueribbon 何事も好きでやってる奴には敵わない。

    2015/11/01 リンク

    その他
    tomio2480
    tomio2480 どの業界にいても,前向きな企業なら置いていかれるし,後ろ向きな企業なら全体が陥落するし,社内バランスがどうかに起因してプライベートを過ごせる人が決まってくるのが問題なのかな.

    2015/10/31 リンク

    その他
    ytabuchi
    ytabuchi 勉強しないと大成できない。はその通りで、大成したいならプライベートを犠牲にして頑張るか、犠牲にしてると思わないで勉強出来ることを仕事にするべきですね。大成しなくてもいいんじゃない?

    2015/10/31 リンク

    その他
    onefootinthegrave
    onefootinthegrave 勉強っていうか。ただそれが楽しかっただけ。

    2015/10/30 リンク

    その他
    sharp_m
    sharp_m そういう人が羨ましい

    2015/10/30 リンク

    その他
    kazumori
    kazumori アインシュタインの言葉に「知的成長というものは、生まれたときに始まり、死のみにて終わるもののはずである」というのがあるけど、勉強って普通に死ぬまで続けるものだと思う。犠牲って考え方はしたことがない。

    2015/10/30 リンク

    その他
    akachochin
    akachochin まあ、こちらはそこそこやっています。興味あるところを調べたり、本読んだり、勉強会行ったり、コード書いたり。興味あるところというのと、「そこそこ」やるのがミソです。趣味の一つくらいに考えればいいかな。

    2015/10/30 リンク

    その他
    ericap
    ericap IT界隈は、それが好きな人が可視化されやす過ぎるんだと思う。

    2015/10/30 リンク

    その他
    trapple
    trapple 絵師とかの「趣味なんで無料でやります・やってください」問題と同じで、これが常識化すると仕事の価値が下がるしみんな疲弊していくんじゃないだろうか。学ぶ必要性がコストとして社会に認められるようにしないと。

    2015/10/30 リンク

    その他
    i196
    i196 「犠牲」と思ってしまう時点でどの道大成しないから、犠牲にする必要はないんじゃないかな(社畜発想)

    2015/10/30 リンク

    その他
    naoya21
    naoya21 うちで言うと、勉強しないがために一向に仕事が効率化しないという悪循環にある。 どちらが犠牲というのではなくて、疑問に思って解決しようとしているかということにフォーカスすることが大事かなと思ったり。

    2015/10/30 リンク

    その他
    karupanerura
    karupanerura いいはなし

    2015/10/30 リンク

    その他
    bata64
    bata64 Webエンジニア業界のみなさまの反応が楽しみ。成長とか最先端技術とかに縁の無い子持ちおっさんSEとしては、そもそも問題提起の範囲外から高見の見物じゃー

    2015/10/29 リンク

    その他
    genjin_87
    genjin_87 プライベートでやることがなく夜遅くまで仕事ばかりしてると、プライベートに広がりがなく結局仕事するという悪循環な人がいる。けれど、本人がそれでいいと思ってるのかも。

    2015/10/29 リンク

    その他
    northlight
    northlight エンジニアって努力が過剰に求められる割に、得るものが少ない気がしてならない。

    2015/10/29 リンク

    その他
    albatrosary
    albatrosary まぁビジネスなので。必死に勉強しても給与上がらないかもしれないし、遊んでても給与上がるかもしれないし。どうでもいいんじゃないかな。

    2015/10/29 リンク

    その他
    sky-y
    sky-y 我々プログラマは「怠惰は美徳」に立ち帰る必要があるんだ。

    2015/10/29 リンク

    その他
    negima1976
    negima1976 仕事させられてる感が強いな

    2015/10/29 リンク

    その他
    edo_m18
    edo_m18 特に反論はないけど、「犠牲にしている」と思っているのならやらないほうがいい。多分、周りの人はそもそも「犠牲にしている」って思ってない気がする。

    2015/10/29 リンク

    その他
    tomo_fuji
    tomo_fuji 「プライベートを犠牲にしないと高給は得られない」は問題はない。「プライベートを犠牲にしないと◯(任意の数字をどうぞ)年後生き残れない」は問題が有る。両者とも給与の額に依存するけどね。

    2015/10/29 リンク

    その他
    meymao
    meymao “唯一後悔しているのは、妻との京都での新婚生活をもっと堪能しておけばよかった。という事だ。”

    2015/10/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    そんなにプライベートを犠牲にして大丈夫? - kurainの壺

    最近読んだソフトウェアエンジニアのキャリアの話が、みんなプライベートの時間も勉強しなきゃダメだと...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/09 techtech0521
    • migishi12019/01/30 migishi1
    • uuutee2018/12/30 uuutee
    • yunnta212018/06/19 yunnta21
    • sota3442016/03/04 sota344
    • el612016/02/05 el61
    • catfire2016/01/21 catfire
    • eichisanden2016/01/07 eichisanden
    • tochiba2016/01/07 tochiba
    • himaratsu2016/01/07 himaratsu
    • zmc2342015/11/26 zmc234
    • Chisei2015/11/17 Chisei
    • kuroaka18712015/11/14 kuroaka1871
    • decobisu2015/11/08 decobisu
    • yu_dotnet20042015/11/08 yu_dotnet2004
    • naga_sawa2015/11/07 naga_sawa
    • karakitsune2015/11/07 karakitsune
    • s_hiiragi2015/11/07 s_hiiragi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事