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「MMORPGにおけるクエストのストーリーはなぜ面白くないのか」 その根本的理由を開発者が解説
Nexon Developers Conference 2019 (NDC 2019)で、Blade & Soulで2009年から2014年までクエストやゲーム... Nexon Developers Conference 2019 (NDC 2019)で、Blade & Soulで2009年から2014年までクエストやゲームシナリオのプランナーを担当したnormgamestoryことイ・ジニ氏が「ゲームにおけるストーリーの構造」について講演した。 MMORPG クエストのストーリーが面白くない理由 ゲームのストーリーは、そのゲームが追求している要素によって性質が変わってくる コンソールのシングルプレイRPGが追求するのは「冒険」 スマートフォンやブラウザ向けのコレクション型RPGが追求するのは「成長」 コンソールのRPGでは冒険に目的が生まれるようにストーリーも作られ、ゲームの中にストーリーを語るのためのツールも多い コレクション型のRPGでは過程が省略されて結果が中心になるため、ストーリーテリングのために活用できる要素が少ない このため、結果が中心と
2019/05/02 リンク