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過載積問題 - 黒胡椒
mixiから転載。 このところなかなか遊べなくて、先週の水曜に久々にセッションをやりました。 それで、... mixiから転載。 このところなかなか遊べなくて、先週の水曜に久々にセッションをやりました。 それで、セッションやって思ったのですが、 「もしかしたら自分のロールプレイやシナリオに過載積が発生してるかもなぁ」 と言うことです。 ここで、俺が言ってる過載積とは何かと言いますと、 「シナリオとかの描写がプレイアビリティを欠くほどに過剰、かつ派手になってはいないか」 と言うことです。 要するにシナリオとかに、 「面白いこととかを過剰に欠きすぎて、PL側のリアクションをスポイルしているんじゃないの?」 と言うことです。 何でこういうのが発生するかというと、他人様はどうか知らないが、俺が自分でシナリオ書くときは例えば描写であれ、NPCの台詞であれ 「これがGMの口から語られた時にPLがどうリアクションするか」 を想定して書く。 このメタゲームを通じて、シナリオのプレイアビリティが一定以下にならないよ
2009/06/22 リンク