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流行りの「仕事のゲーム化」の利点と6つの問題点 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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流行りの「仕事のゲーム化」の利点と6つの問題点 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
コロナ禍を経て起きた「大離職時代」を受けて、各組織は、従業員たちの参加意識を高め、仕事により大き... コロナ禍を経て起きた「大離職時代」を受けて、各組織は、従業員たちの参加意識を高め、仕事により大きな目標(パーパス)を感じてもらい、ワクワクする気持ちを提供したいと考えた。多くの組織がその解決策として取り入れたのが、「仕事のゲーム化(ゲーミフィケーション)」だ。 こうしたアプローチは、ここ数年で勢いを得ている。何しろ今は、イノベーションが最も重要なテクノロジーの時代だ。ゲーム化は、多くの世界的一流企業において顕著な流れとなった。とりわけ米国のテクノロジー業界とスタートアップ業界では、かなりの人気を集めている。 学習支援システムのTalentLMS(タレントLMS)が2019年に実施したゲーム化に関する調査では、「ゲーム化が導入された職場では、前よりも生産的になったと感じる」と回答した従業員が89%に上った。 「仕事のゲーム化」の魅力 「ゲーム化」とは、ゲームとは無関係の状況に、ゲームデザイン