エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
映像作家、VJ・宇川直宏に聞く。これからの時代、師匠って必要ですか? | ブルータス| BRUTUS.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
映像作家、VJ・宇川直宏に聞く。これからの時代、師匠って必要ですか? | ブルータス| BRUTUS.jp
グラフィックデザイン、VJ、ライブストリーミング、常に前人未踏の領域に踏み込んできた宇川直宏は、数... グラフィックデザイン、VJ、ライブストリーミング、常に前人未踏の領域に踏み込んできた宇川直宏は、数年前に美術家の田名網敬一と映像作家の松本俊夫に弟子入りもとい弟子認定を請うた。なぜ、宇川は突然師匠が欲しくなったのだろうか。インターネット以降の世代の師弟関係について聞いた。 初出:BRUTUS No.828『一流が育つ仕事場。』(2016年7月15日発売) 「師弟関係のかたちは変わるけど、 学び、リスペクトを継承する対象は必要だよね」 僕がグラフィックデザインを開始したのは1988年で、その後様々なスタイルに表現領域を拡張しましたが、当時から現在に至るまで一度も師匠がいる現場にいたことがない。当時のデザイン業界には師弟制度があって、ある特権的な立場の人しか仕事に携わることができなかった。 だけど、僕のデビューと同年にDTP革命が起きる。マッキントッシュが実用化され、デスクトップで印刷用の完全