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連載:テラリウム徹底攻略ガイド 第3回 オブジェクト・モデルと生物テンプレート(2/4) - @IT
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連載:テラリウム徹底攻略ガイド 第3回 オブジェクト・モデルと生物テンプレート(2/4) - @IT
動物(肉食動物あるいは草食動物)をプログラミングする際に重要となるクラスは、Animalクラスと、動物... 動物(肉食動物あるいは草食動物)をプログラミングする際に重要となるクラスは、Animalクラスと、動物の状態を表すAnimalStateクラスだ。草食動物にとっては、植物の状態を表すPlantStateクラスも重要になる。 ■Animalクラス テラリウムで動物プログラムを作成するには、Animalクラスのサブクラス(子クラス)としてクラスを作成する。Animalクラスは、上記の表からも分かるように、Organismクラス(Organismは「生物」の意味)のサブクラスであるため、自分の動物プログラムでは、OrganismクラスやAnimalクラスで定義されているメソッドやプロパティの機能を使用することができる。Organismクラスは、動物と植物に共通する特徴(機能)を実装したクラスだ。 例えば、動物が可能な5つの基本行動(生殖(出産)、攻撃、防御、摂食、移動)には、それぞれAnimal