記事へのコメント80

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hiro_y
    hiro_y 「成功するプロジェクトは「複雑性がどんどん減少」し、開発期間終了時までに、すべての複雑性がなくなっている。」

    2013/04/23 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 「今日から僕は神になります」の講演の別記事か。

    2013/04/19 リンク

    その他
    naggg
    naggg 「「炎上案件」とは何か。 山本氏は、プロジェクトに「現状のままでは時間、人員、予算を突っ込んでも求められる完成度が上がらないという状態」と定義する」

    2013/04/19 リンク

    その他
    elf
    elf 実際の話としてはプロジェクト管理一般の話

    2013/04/18 リンク

    その他
    geborian
    geborian ❝「オレのためにプロジェクトをやっている」という考えを持っている人がおり❞前の職場や・・・

    2013/04/17 リンク

    その他
    raitu
    raitu 「「オレのためにプロジェクトをやっている」という考えを持っている人がおり、コミュニケーションミスが生まれ、間違った価値判断が行われている」「過去に関わった炎上プロジェクトでそうでなかったケースはない」

    2013/04/17 リンク

    その他
    sjn
    sjn 非公開ブクマふいた

    2013/04/17 リンク

    その他
    warriorking
    warriorking 山本一郎氏が語るソーシャルゲーム開発の「炎上案件」を食い止める方法 : アゴラ - ライブドアブログ

    2013/04/17 リンク

    その他
    syuu1228
    syuu1228 ヤバい:プログラマーが「今日から僕は神になります」といって突然いなくなる。

    2013/04/16 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 さすがの分析。腑に落ちる。 / 山本一郎氏が語るソーシャルゲーム開発の「炎上案件」を食い止める方法

    2013/04/16 リンク

    その他
    makou
    makou 「偉い人の部下である場合には、偉い人に絶対に「様子を見る」という選択肢を与えてはならないという。放置したままで、炎上が鎮火することは極めて稀であるためだ。」

    2013/04/16 リンク

    その他
    iww
    iww 『ゲームが動く状態を早期に作る重要性を強調』

    2013/04/16 リンク

    その他
    mnishikawa
    mnishikawa 山本一郎氏が語るソーシャルゲーム開発の「炎上案件」を食い止める方法

    2013/04/16 リンク

    その他
    nrtm
    nrtm 例のセッションの内容これか(筆者がちょっとひっかかるがとりあえず置いとく) '山本一郎氏が語るソーシャルゲーム開発の「炎上案件」を食い止める方法 : アゴラ - ライブドアブログ'

    2013/04/16 リンク

    その他
    toshikaz55
    toshikaz55 「炎上対策の要諦は複雑性を下げること」 "山本一郎氏が語るソーシャルゲーム開発の「炎上案件」を食い止める方法"

    2013/04/16 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu ゲームの歴史も長いけど作る側で揉めているとは…。

    2013/04/16 リンク

    その他
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 「Unityで起きている問題として「頼り切る馬鹿が続出」している」

    2013/04/16 リンク

    その他
    masakanou
    masakanou >火元は開発チーム内の「特定の人。オレのためにプロジェクトをやっている」考えを持っている人 コミュニケーションミスが生まれ間違った価値判断。その人を外すといった形でボトルネックを解消しなければならない

    2013/04/16 リンク

    その他
    Clock0311
    Clock0311 炎上からの回復プロセス、いいなあ。3は難しそうだけどね

    2013/04/16 リンク

    その他
    TakayukiN627
    TakayukiN627 火元は、開発チーム内の「特定の人」、それは「オレのためにプロジェクトをやっている」という考えを持っている人がおり、コミュニケーションミスが生まれ、間違った価値判断が行われているという。

    2013/04/16 リンク

    その他
    Blue-Period
    Blue-Period 『・プログラマーが「今日から僕は神になります」といって突然いなくなる。 ・心を病んだマネージャーがおかあさん同伴で出社(帰ってもらうしかない)。』

    2013/04/16 リンク

    その他
    minoru0707
    minoru0707 こりゃ面白い記事。この人は炎上ブログは副業だね。

    2013/04/16 リンク

    その他
    ono_matope
    ono_matope "プロジェクトを炎上させているのは特定の誰かである/炎上対策の要諦は複雑性を下げること" 何度言っても複雑すぎる要件を捨てずに地獄を見せた挙句本人は早々に他所に行った元マネージャーを思い出しつつ同意。

    2013/04/16 リンク

    その他
    isaisstillalive
    isaisstillalive 人員やお金をつぎ込んでも進捗がマイナスに

    2013/04/16 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t ゲーム開発に限らない話。

    2013/04/16 リンク

    その他
    sirocco
    sirocco 失敗するプロジェクトは人員やお金をつぎ込んでも進捗がマイナスになり、さらに複雑性が増す状態が起こってしまう。成功するプロジェクトは複雑性が減少し、開発期間終了時までになくなっている。

    2013/04/16 リンク

    その他
    KAZUMiX
    KAZUMiX 「炎上対策の要諦は複雑性を下げること」

    2013/04/16 リンク

    その他
    localnavi
    localnavi イケダ案件ではなく、ゲーム開発の収拾が付かなくなる炎上対策。「4)削っていい仕様をすべて落とす」「5)重要な作業を洗い出してリソースを投入する」はゲーム開発に限らず重要。突発的事項で乾いた笑いが

    2013/04/16 リンク

    その他
    northlight
    northlight 「(3)炎上したルート(火元)の確認、対処」

    2013/04/16 リンク

    その他
    kappaseijin
    kappaseijin " 成功するプロジェクトは「複雑性がどんどん減少」し、開発期間終了時までに、すべての複雑性がなくなっている"

    2013/04/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    山本一郎氏が語るソーシャルゲーム開発の「炎上案件」を食い止める方法

    東京で4月15~16日という日程で、Unite Japanという米Unity Technologies主催のカンファレンスが開催中...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/06 techtech0521
    • engineer302023/03/28 engineer30
    • savage22018/12/24 savage2
    • zetta19852017/09/17 zetta1985
    • k2k2monta2017/04/16 k2k2monta
    • djehgrtnlr2016/04/16 djehgrtnlr
    • hick34d52015/05/17 hick34d5
    • tsuchibokori3562014/09/25 tsuchibokori356
    • taka09152013/09/18 taka0915
    • seidai32013/09/14 seidai3
    • yamashiro01102013/07/31 yamashiro0110
    • lEDfm4UE2013/06/08 lEDfm4UE
    • abebetaro2013/05/19 abebetaro
    • xmx32013/05/12 xmx3
    • bulldra2013/05/07 bulldra
    • nodat2013/05/04 nodat
    • Yeshi2013/04/25 Yeshi
    • anoworl2013/04/23 anoworl
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事