オランダ語ではヘーゼンという。「乞食(こじき)」の意で、16世紀ネーデルラントにおいてスペインの圧政に対抗して同盟した貴族の呼称。トレント公会議の決定に基づいて異端審問を強行したスペイン王フェリペ2世に対し、ナッサウ伯ルートウィヒ、ブレーデローデ伯ヘンドリックらが中心となって1565年同盟が結ばれた。翌66年4月、彼らはブリュッセルの総督邸に集結し、総督(女公)マルゲリータ・ディ・パルマに対し統治改善の請願を行ったが、その際バルレーモン伯シャルルが女公に「たかがゴイセン(乞食)の群れにすぎませぬ」といったことからこの呼称が始まったとされる。4月8日彼らは集会を開いたが、このとき乞食袋を身にまとって現れたヘンドリックが「乞食」のためにと祝杯をあげるや、「乞食万歳」の歓声がおこった。以後ゴイセンは、それまでのカトリックとカルバン派の連合的性格を失い、主としてカルバン派の集団となり、スペインに対
A Study of the Modern Spanish Society through an Onomastic Analisis
The Astronomer & The Witch: Johannes Kepler's Fight for His Mother 作者: Ulinka Rublack出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2017/12/12メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る Ulinka Rublack, The Astronomer and the Witch: Johannes Kepler’s Fight for His Mother (Oxford: Oxford University Press, 2015), 245–255. ケプラーが魔女裁判で発揮した技能を分析した記述を読む。ケプラーは、母カタリーナが魔女の嫌疑をかけられた裁判で、彼女の弁護のために文書を作成した経験がある。この際ケプラーはすべての証言を文書で提出させるよう求めた。証言
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本稿は、「<共通の危機>から国家は生まれた」という経済学者シュンペーターの指摘を足がかりとして、近世のハプスブルク君主国において「共通の危機」意識に起因する軍事の発展が国内諸勢力の幅広い統合を促す一因となり、合意形成の過程に多大なインパクトを与えた経緯について考察することを目的とするものである。近世ヨーロッパにおいて広範にみられたように、ハプスブルク君主国においてもとりわけ三十年戦争以降、王権は軍事・戦争を主要な起動力として、国家形成を主導していった。しかし、それは諸身分に代表される中間的諸権力の打破ないし排斥によってではなく、彼らとの協働のもとに達成された。そしてこうした関係が成立する上で決定的な意味をもったのは、まずオスマン帝国、次いでプロイセンの脅威によって恒常的に存続することとなった、「共通の危機」意識であった。特に注目されるのは、確かに軍事負担は徐々に拡大し、軍事に対する国家の権
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来年は宗教改革500周年である。これはルターが1517年10月31日に、『95ヶ条の提題』をヴィッテンベルク城教会の扉に貼り付けたのを記念している。というのも、この『提題』をきっかけに宗教改革はヨーロッパ中に広まっていったからである。そのため、宗教改革と聞くと多くの人はルターが『提題』を打ち付けている右のような図をイメージするのではないだろうか。だが、最近では、このドラマチックな出来事は実際に起きたものではなく、伝説だと信じられるようになっている。 1960年代にカトリックの宗教改革研究者であるErwin Iserlohが、提題の原本がないこと、また目撃証言はなく、証拠としては当時まだヴィッテンベルクにいなかったメランヒトンが1518年に記述したものしかないことなどを理由に、この出来事の信憑性を疑問視した。これをきっかけに多くの研究者たちのあいだで議論になり、以降イザーローの説が有力になる
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