並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 5 件 / 5件

新着順 人気順

rustの検索結果1 - 5 件 / 5件

  • RustでAPIサーバーを書くのが思ったより良い

    最近いろんなところで採用事例が増えてきたRustですが、Webサービス開発でのAPIサーバーを書くのにRustは向いてないと言われたりします。Rustの第一のターゲットはシステムプログラミングでありGCがないためAPIサーバー開発でシビアなメモリ管理はしたくないというのは一理あるのですが、RustでAPIサーバーの開発を実際にやってみるとむしろ開発体験が結構いいなと感じます。パフォーマンスのために難しい所有権を無理にがんばるみたいなマイナスのイメージはほとんど当てはまらなかったです。 Rustの難しいライフタイム、所有権があまり出てこない Rustにおいて難しいとされるライフタイム、所有権といった概念があり私も書く前はかなり身構えていたのですが、これに苦しむことは思ったよりも少ないです。その要因はWebサーバーで扱う処理のほとんどがリクエスト・レスポンスモデルでデータの流れが一方向でシンプ

      RustでAPIサーバーを書くのが思ったより良い
    • Rust製JavaScriptエンジン『Boa JS』を試してみた

      主要なJavaScriptエンジンのTest262を毎日実行して結果を載せているtest262.fyiというサイトがあります。 (Test262とは最新のECMAScriptを実装できているかどうかのテストです。) このサイトの、2024/6/5現在の実装率ランキングはこちらです。 test262.fyiの画面キャプチャ(2024/6/5) V8(ChromeやNode.js、Deno等)、JavaScriptCore(SafariやBun等)、SpiderMonkey(Firefox等)という、大手エンジンとほぼ横並びで4位に食い込んでいるBoaとは何者でしょうか。 Boaは公式曰く『Rustで書かれた実験的なJavascriptのレキサー、パーサー、コンパイラー』です。これだけ揃えば、JavaScriptエンジンと言って差し支えないと思います。RustアプリケーションにJavaScri

        Rust製JavaScriptエンジン『Boa JS』を試してみた
      • Writing an OS in 1,000 Lines を Rust でやってみた

        1000行でOSをつくってみる Writing an OS in 1,000 Lines という1000行前後でOSをつくれるコンテンツがあります。 このコンテンツ自体はC言語を前提としているのですが、Rustでもシステムプログラミングが可能なので、今回はRustで挑戦してみました。 Rust で Writing an OS in 1,000 Lines をやってみるときのポイントをまとめておきます。 RISC-V このコンテンツでは RISC-V をターゲットアーキテクチャとしていて、RISC-V のOSを開発します。 RISC-V はオープンソースのRISC (Reduced Instruction Set Computer) のISA (命令セットアーキテクチャ) です。 詳しい説明は、RISC-V で検索すれば数多くヒットします。 この RISC-V 関連で、参考にした主な情報源は

          Writing an OS in 1,000 Lines を Rust でやってみた
        • 999 crates of Rust on the wall

          tl;dr I’ve been comparing crates on crates.io against their upstream repositories in an effect to detect (and, ultimately, help prevent) supply chain attacks like the xz backdoor1, where the code published in a package doesn’t match the code in its repository. The results of these comparisons for the most popular 9992 crates by download count are now available. These come with a bunch of caveats t

          • Rust is for the Engine, Not the Game - Barrett's Club

            Last updated on June 6, 2024. Rust is for the Engine, Not the Game Macros are cool! But, if we're going to create another language anyways... LogLog Games recently posted Leaving Rust gamedev after 3 years, a must-read article for folks who're doing game development in Rust. It focuses on a small indie developer organization and their experiences with Rust development. If you haven't given it a re

              Rust is for the Engine, Not the Game - Barrett's Club
            1