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Rustの検索結果1 - 40 件 / 3417件

  • GitHub - polachok/helix-gpui: helix gpui frontend

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      GitHub - polachok/helix-gpui: helix gpui frontend
    • Rust製TypeScript Linterにおける型情報Lintルールの模索

      Rust製TypeScript LinterであるBiome, Oxc, deno_lintなどは、TypeScriptの型情報を利用するLintルール(型情報Lintルール)[1]を持っていません。本記事では、その背景から、Rust製TypeScript Linterが型情報Lintルールを実現するための手段についてまとめます。 筆者のTSKaigi 2024で利用した下記登壇資料に情報を追加し、文章化したものです。 要約すると、以下になります。 Rust製TypeScript Linterは、安全性をさらに高めてくれるtypescript-eslintの型情報Lintルールが欲しいが、パフォーマンスを犠牲にしたくない。TypeScript Compilerに頼らずに実現するには、Alternative TypeScript Compilerや型推論が必要。型情報Lintルールの実装を型

        Rust製TypeScript Linterにおける型情報Lintルールの模索
      • Rust言語のための統合開発環境「RustRover」正式リリース、JetBrains。個人の非商用利用は無料

        Rust言語のための統合開発環境「RustRover」正式リリース、JetBrains。個人の非商用利用は無料 Kotlin言語や統合開発ツールIntelliJ IDEAなどの開発を行っているJetBrainsは、Rust言語用の統合開発環境「RustRover」の正式リリースを発表しました。 All systems are GO! We’re over the moon to see RustRover finally land! Read all about the release and the new free non-commercial license in our blog post https://t.co/s3MnqfiTrs, and see how we can help you stay focused on what matters pic.twitter.com

          Rust言語のための統合開発環境「RustRover」正式リリース、JetBrains。個人の非商用利用は無料
        • Rust製ツールのmiseでランタイムバージョンを管理する|Taro Yamashita

          アキッパの山下です。 手元の環境を汚さずに、PHP/Python/Node.jsなどのランタイムバージョンを切り替えたいというニーズでは、Dockerの利用がすっかり主流だと思いますが、シーンによってはPythonのvenvといったツールもまだまだ活躍するシーンは多いのではないでしょうか。 そんなツールの中で、今回はRust製ツールのmiseを紹介します。 ランタイムバージョン管理とは?あらためて、ITシステムやWebサービスを開発・運用していく場合、どのプログラミング言語で構築されているか?だけでなく、そのバージョンは?も重要なポイントです。 稼動しているサーバにインストールされている言語バージョンと、手元の開発環境でバージョンが異なれば、手元で動くのにサーバで動かない(あるいはその逆)が往々にして起こります。 開発環境にサーバと同じバージョンをインストールすれば良いのですが、サーバAで

            Rust製ツールのmiseでランタイムバージョンを管理する|Taro Yamashita
          • pyenvを初心者に薦めるのはもうやめよう - methaneのブログ

            Pythonのパッケージ・プロジェクト管理ツールはまだ乱立状態にあって、どれを使えばいいのかわからないから慣れたpyenv+pipを使おうという判断をする人がいるかもしれない。その判断自体は別に否定しないけれども、初心者に教える時にpyenvを教えるのはもうそろそろやめてほしい。 Pythonをソースからビルドするので、コンパイラや依存ライブラリを事前に揃えないといけない。依存ライブラリが足りないと中途半端なPython環境もできうる。 デフォルトで最適化オプション(PGO+LTO)が付いてないので、最適化ビルドしたPythonより~5%程度遅い Windowsで使えない Rye, pdm, Hatch などは python-build-standalone と呼ばれるビルド済みPythonをインストールする機能があるので、これらの欠点が存在しない。 Pythonをインストールするところま

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            • 個人開発OSSが世界に勝てなかった話

              ゆーすけべー氏の「OSSで世界と戦うために」にインスパイアされました。5年間pyserdeというOSSのライブラリを開発・メンテしてきた筆者が、ちょっとだけ世界と戦ってみたけど全然勝てなかったという話です。Honoとはプロダクトの規模も開発にかける情熱も全然違うけど、単純にポストモーテムは読み物として面白いかなと思ったので書いてみます。また、5年間の開発で学んだやってよかったことや失敗などもシェアできればと思います。 pyserde pyserdeは筆者が2019年から開発メンテナンスしているOSSで、RustのserdeというライブラリにインスパイアされたPython用のシリアライゼーションフレームワークです。 以下のようにクラスを定義すると、型アノテーションに基づいたデータ変換やバリデーションのコードが内部的に生成され、強い型付けのクラスを生成することができます。強い型付けのクラスはラ

                個人開発OSSが世界に勝てなかった話
              • Exploring Seamless Rust Interop for Newer Languages, Part 1

                Exploring Seamless Rust Interop for Newer Languages, Part 1 Languages like C++, Typescript, Kotlin, and Swift had a brilliant approach: they were created to harness an existing ecosystem of libraries from another pre-existing language. But that's easier said than done! Especially for newer languages focusing on memory safety and speed. 0 Luckily, newer languages can tap into C's ecosystem by addin

                • Rustで作るプログラミング言語—— コンパイラ/インタプリタの基礎からプログラミング言語の新潮流まで

                  この本の概要 小さなプログラミング言語から本格的なプログラミング言語へ……ステップバイステップでの開発を通して,プログラミングそのものへの理解を深めよう! こんな方におすすめ コンピュータサイエンス,とくにプログラミング言語そのものやコンパイラについての素養を得たいと考えている人 他言語でのプログラミング経験があり,Rustの習得に興味のある人。とくに,学習のための題材を探している人 第1章:プログラミング言語概論 プログラミング言語の分類 他の切り口での分類方法 コンパイルパイプライン 第2章:スタックベース仮想マシン 仮想マシン概論 Rustでの実装 標準入力からの読み込み パースとコマンドの実行 ブロックとネスト構造 if制御構文 変数の定義 複数行のソースコードへの対応 関数呼び出し 関数の再帰呼び出し WebAssemblyへのコンパイルとブラウザでの実行 第3章:プログラミング

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                  • GitHub - dalance/amber: A code search / replace tool

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                    • Rustで有名アルゴリズムに挑戦(18) Rustでライフゲームを作ってみよう

                      C言語に代わってOS開発に採用されているRust。本連載では、Rustで有名アルゴリズムを実装して、Rustについての理解を深めています。今回扱うのは、生物の栄枯盛衰をシミュレーションするライフゲームです。 コンウェイのライフゲームで生物のシミュレーションをしよう コンウェイのライフゲームとは? 「ライフゲーム(Life Game)」は、イギリスの数学者コンウェイによって考案されたもので、簡単な配列操作によって実装できる簡単な生物のシミュレーションです。次のように動きます。 コンウェイのライフゲームを動かしているところ 見た目が面白いのに加えて、プログラミング言語の性質や特徴を知るのにもってこいの題材であるため、次の姉妹連載でも何度か紹介しています。ぜひ、今回のRust版と見比べてみてください。 - Python連載9回目(https://news.mynavi.jp/techplus/a

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                      • そもそもプログラミング経験自体無い人がRustを学ぶとき,どんな順序が良いのか

                        遠きに行くには必ず邇きよりす.高きに登るには必ず卑きよりす.何事にも順序というものがあります.Rust の学習もそうです. そこで,前提知識がほぼ無い状態から Rust を学ぶときに,どんな順序が良いのか,考えてみました. コンパイル時と実行時の区別. Rust を学ぶとき,何がコンパイル時に起こって何が実行時に起こるか分からないと困ります.特に,型検査と借用検査がコンパイル時に行われることは,それらの基本的な規則を知る際に大切です.そこで,最初に Hello world を書く時点で,コンパイル→実行という流れを押さえておくべきでしょう. コンパイルエラーの読み方. まずコンパイルエラーを読むという基本的な姿勢を身に付けるのは大切です. 公式ドキュメントの場所. まず公式ドキュメントを読むという基本的な姿勢を身に付けるのも大切です. Hello world 周辺の基本文法. 例えば以下の

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                        • [Rust] 静的ディスパッチ(Enum)と動的ディスパッチ(dyn Trait)はどちらが速いのか?

                          ある時、 Rust で動的ポリモーフィズムを実現するには、 Enum は dyn Trait より遅いという主張を見ました。 dyn Trait は仮想関数テーブルのルックアップがある分、遅いはずだと思っていたので、これは確かめてみようと思いました。 [2024/5/24追記]: 少し後で考えると、ここで静的ディスパッチという言葉を使うのは語弊があるような気がしたので補足します。静的ディスパッチとは、 dyn Trait に対する impl Trait のことを呼ぶことが多く、ここで Enum で実現しているのは「一つのコンテナに異なる型や挙動を示すオブジェクトを含める」という意味では動的ディスパッチです。正確に言うならば、この記事で示しているのは、同じ動的ディスパッチでも、 Enum を使った場合分けか、 dyn Trait を使った仮想関数テーブルを使ったポリモーフィズムかという違いで

                            [Rust] 静的ディスパッチ(Enum)と動的ディスパッチ(dyn Trait)はどちらが速いのか?
                          • GitHub - orhun/flawz: A Terminal UI for browsing security vulnerabilities (CVEs)

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                            • GitHub - HigherOrderCO/Bend: A massively parallel, high-level programming language

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                              • Welcome - 100 Exercises To Learn Rust

                                Welcome Welcome to "100 Exercises To Learn Rust"! This course will teach you Rust's core concepts, one exercise at a time. You'll learn about Rust's syntax, its type system, its standard library, and its ecosystem. We don't assume any prior knowledge of Rust, but we assume you know at least another programming language. We also don't assume any prior knowledge of systems programming or memory mana

                                • Faster linking times on nightly on Linux using `rust-lld` | Rust Blog

                                  TL;DR: rustc will use rust-lld by default on x86_64-unknown-linux-gnu on nightly to significantly reduce linking times. Some context Linking time is often a big part of compilation time. When rustc needs to build a binary or a shared library, it will usually call the default linker installed on the system to do that (this can be changed on the command-line or by the target for which the code is co

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                                  • Welcome - 100 Exercises To Learn Rust

                                    Welcome Welcome to "100 Exercises To Learn Rust"! This course will teach you Rust's core concepts, one exercise at a time. You'll learn about Rust's syntax, its type system, its standard library, and its ecosystem. We don't assume any prior knowledge of Rust, but we assume you know at least another programming language. We also don't assume any prior knowledge of systems programming or memory mana

                                    • GitHub - Ph0enixKM/Amber: 💎 Amber the programming language compiled to bash

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                                      • graydon2 | Some notes on Rust, mutable aliasing and formal verification

                                        frog hopSome notes on Rust, mutable aliasing and formal verification Recently Boats wrote a blog post about Rust, mutable aliasing, and the sad story of local reasoning over many decades of computer science. I recommend that post and agree with its main points! Go read it! But I also thought I'd add a little more detail to an area it's less acutely focused on: formal methods / formal verification.

                                        • Translation of the Rust's core and alloc crates | Formal Land

                                          We continue our work on formal verification of Rust programs with our tool coq-of-rust, to translate Rust code to the formal proof system Coq. One of the limitation we had was the handling of primitive constructs from the standard library of Rust, like Option::unwrap_or_default or all other primitive functions. For each of these functions, we had to make a Coq definition to represent its behavior.

                                            Translation of the Rust's core and alloc crates | Formal Land
                                          • Blazingly Fast Linked Lists

                                            © Tomas Castelazo, www.tomascastelazo.com / Wikimedia Commons / CC BY-SA 4.0 Linked lists are taught as fundamental data structures in programming courses, but they are more commonly encountered in tech interviews than in real-world projects. In this post, I'll demonstrate a practical use case where a linked list significantly outperforms Vec. We will build a simple data validation library that sh

                                            • References are like jumps

                                              In a high-level language, the programmer is deprived of the dangerous power to update his own program while it is running. Even more valuable, he has the power to split his machine into a number of separate variables, arrays, files, etc.; when he wishes to update any of these he must quote its name explicitly on the left of the assignment, so that the identity of the part of the machine subject to

                                              • Linux 6.9リリース ―Intel FREDのマージ、ARM64でのRustサポートなど | gihyo.jp

                                                Linux Daily Topics Linux 6.9リリース ―Intel FREDのマージ⁠⁠、ARM64でのRustサポートなど Linus Torvaldsは2024年5月12日(米国時間⁠)⁠、「⁠Linux 6.9」のリリースをアナウンスした。開発期間は約2ヵ月、7本のリリース候補(RC)版を経ての一般提供開始となる。Linux 6.9のリリースにあたりLinusは「全体的にかなり正常に感じられるリリース」とコメントしており、多くの改善が実施された安定したカーネルに仕上がったことがうかがえる。 Linux 6.9 -Linus Torvalds Linux 6.9のおもなアップデートは以下の通り。 x86プロセッサにおけるイベント配信(IDT)の代替技術で、特権レベル間の移行時間を短縮し、ソフトウェアの堅牢性を高めるフレームワーク「Intel FRED」のメインラインへのマー

                                                  Linux 6.9リリース ―Intel FREDのマージ、ARM64でのRustサポートなど | gihyo.jp
                                                • 実用Rustアプリケーション開発

                                                  実世界のRustアプリケーションを効率良く開発するための実用的な知見集 仕事などで実世界のRustアプリケーションを書く時に実用的な知見やtipsがまとまっていたらいいなと思ったことはありませんか? この本では、アプリケーションを書く時に悩むポイントや便利crateを素早くアプリケーションに組み込む際のポイントを紹介します。本の内容をスリムにするため、自分が学び始める前に知りたかったものに絞りつつ要所を紹介・解説します。Rustの言語仕様のメジャーどころやよく利用されているcrateはドキュメントが豊富なので、わからないところや詳しく知りたい部分はドキュメントを読んだりLLMに聞いてみたりしてください。 想定読者: "The Rust Programming Language" の要所を読み終えたくらいのこれからRustでアプリケーションコードを書いていく、または今まさにアプリケーションコ

                                                    実用Rustアプリケーション開発
                                                  • Exploring Type-Informed Lint Rules in Rust based TypeScript Linters

                                                    Exploring Type-Informed Lint Rules in Rust based TypeScript Linters | Rust製TypeScript Linterにおける型情報Lintルールの模索 This slides are used at TSKaigi 2024 | TSKaigi 2024 にて利用した資料です。(20m) Update requests are welcome anytime. ## References - Rust-Based JavaScript Linters: Fast, But No Typed Linting Right Now https://www.joshuakgoldberg.com/blog/rust-based-javascript-linters-fast-but-no-typed-linting-right-n

                                                      Exploring Type-Informed Lint Rules in Rust based TypeScript Linters
                                                    • Error Handling for Large Rust Projects - A Deep Dive into GreptimeDB's Practices | Greptime Blog

                                                      This blog shares our experience organizing variant types of Error in a complex system like GreptimeDB, from how an error is defined to how to log the error or present it to end-users. Such a system is composed of multiple components with their own Error definitions. Status Quo of Rust's Error Handling ​A few standard libraries in Rust provide Error structs that implement std::error::Error, like st

                                                        Error Handling for Large Rust Projects - A Deep Dive into GreptimeDB's Practices | Greptime Blog
                                                      • Rustls Gains OpenSSL and Nginx Compatibility

                                                        The Rustls TLS library can now be used with Nginx via an OpenSSL compatibility layer. This means that Nginx users can switch from OpenSSL to Rustls with minimal effort - users can simply swap in a new TLS library without needing to modify or recompile Nginx. We have targeted Nginx versions greater than 1.18 on Ubuntu 22.04 or newer for initial support. Here's how easy it is to get going on x86_64

                                                          Rustls Gains OpenSSL and Nginx Compatibility
                                                        • Rust と Wasm で極限まで PNG ファイルを圧縮した話

                                                          はじめに 以前つくった Minsta というデジタルスタンプラリーの Web アプリの中で、ブラウザ上で Canvas を使用してスタンプ風の画像を生成する機能があるのですが、前々からもう少し画像のファイルサイズを落とせそうだなと思っていたので、今回 Rust と WebAssembly を使用して PNG ファイルを極限まで圧縮するのに挑戦してみました。 Minsta については以下の記事をご覧ください。 動機 Minsta では単色で背景透過の以下のようなスタンプの PNG 画像をブラウザ側で Canvas の toBlob メソッドを使用して生成しているのですが、このメソッドで PNG エンコードすると 32 bit の RGB+alpha 形式のファイルしか生成できず、 Minsta で扱うような単色の画像にとっては余計にデータサイズが膨らんでしまっていました。 PNG は使用する

                                                            Rust と Wasm で極限まで PNG ファイルを圧縮した話
                                                          • Rust through the ages

                                                            How has Rust changed over the years? It's been nine years since 1.0 was released (well, next week, technically). In that time, there have been 78 major releases and two editions, with a third due later this year. Quite a lot has changed! Those changes have been fairly incremental, so if you've been using Rust all that time, it probably doesn't feel like a lot. But comparing the 1.0 flavour of Rust

                                                            • Zed Decoded: Linux when? - Zed Blog

                                                              Screenshot of Zed — but where are the red/yellow/green window controls? Does anything stick out? Yes, exactly, it's a screenshot of Zed running on Linux! Wait, what? Zed on Linux? Is it released yet? No, it's not, but it's taking shape, fast. At the end of January we open-sourced Zed and had zero Linux support. Now, three months later, you can compile & run Zed on Linux and actually use it. And I

                                                                Zed Decoded: Linux when? - Zed Blog
                                                              • Bevyを楽しく書くために、最低限必要なRustのTips 3選 - Qiita

                                                                概要 Bevy Engineを初めて使う人にとって、Rust言語特有の壁があります。今回は特にハマりがちな点を3つ挙げてご紹介します。 前置き Bevy Engineは、ゲームエンジンと紹介されることが多いですが、個人的にはopenFrameworksなどと同様に、汎用的な開発フレームワークと捉えています。 Bevy Engineはとてもよく設計されていて、幅広い用途に活用できるのですが、良くも悪くも現状はRust言語専用に作られていて、Rust言語以外でも使えるようにしようとする動きはなくはないものの、現状ではRustで書かざるをえません。 Rustは、C++やJavaと比べても難易度は高く、Bevyは難易度を緩和する仕組みを設けてくれてはいますが、BevyとRustにはいくつかのハマりポイントがあります。 当記事では、特にRust言語特有の事情に焦点をあて、Bevyに初めて触れる際に、

                                                                  Bevyを楽しく書くために、最低限必要なRustのTips 3選 - Qiita
                                                                • GitHub - verus-lang/verus: Verified Rust for low-level systems code

                                                                  Verus is a tool for verifying the correctness of code written in Rust. Developers write specifications of what their code should do, and Verus statically checks that the executable Rust code will always satisfy the specifications for all possible executions of the code. Rather than adding run-time checks, Verus instead relies on powerful solvers to prove the code is correct. Verus currently suppor

                                                                    GitHub - verus-lang/verus: Verified Rust for low-level systems code
                                                                  • Existential types in Rust [LWN.net]

                                                                    Please consider subscribing to LWNSubscriptions are the lifeblood of LWN.net. If you appreciate this content and would like to see more of it, your subscription will help to ensure that LWN continues to thrive. Please visit this page to join up and keep LWN on the net. For several years, contributors to the Rust project have been working to improve support for asynchronous code. The benefits of th

                                                                    • Vercel Functions are now faster—and powered by Rust – Vercel

                                                                      Vercel Functions run code on demand without the need to manage your own infrastructure, provision servers, or upgrade hardware—and are now powered by Rust under the hood. We're gradually rolling out these improvements to new deployments, with all customers on our new Rust-powered functions in the coming weeks. No action is required. We've already served billions of invocations on our new system, w

                                                                        Vercel Functions are now faster—and powered by Rust – Vercel
                                                                      • Unwind considered harmful? · baby steps

                                                                        This blog is where I post up various half-baked ideas that I have. All PostsCategoriesGitHubTwitterRSS/Atom feeds I’ve been thinking a wild thought lately: we should deprecate panic=unwind. Most production users I know either already run with panic=abort or use unwinding in a very limited fashion, basically just to run to cleanup, not to truly recover. Removing unwinding from most case meanwhile h

                                                                        • GitHub - kyren/piccolo: An experimental stackless Lua VM implemented in pure Rust

                                                                          (After four years, now UN-paused!) Project Goals, in roughly descending priority: Be an arguably working, useful Lua interpreter. Be an easy way to confidently sandbox untrusted Lua scripts. Be resilient against DoS from untrusted scripts (scripts should not be able to cause the interpreter to panic or use an unbounded amount of memory and should be guaranteed to return control to the caller in so

                                                                            GitHub - kyren/piccolo: An experimental stackless Lua VM implemented in pure Rust
                                                                          • kyju.org - Piccolo - A Stackless Lua Interpreter

                                                                            Piccolo - A Stackless Lua Interpreter 2024-05-01 History of piccolo A "Stackless" Interpreter Design Benefits of Stackless Cancellation Pre-emptive Concurrency Fuel, Pacing, and Custom Scheduling "Symmetric" Coroutines and coroutine.yieldto The "Big Lie" Rust Coroutines, Lua Coroutines, and Snarfing Zooming Out piccolo is an interpreter for the Lua language written in pure, mostly safe Rust with a

                                                                            • Announcing Rust 1.78.0 | Rust Blog

                                                                              The Rust team is happy to announce a new version of Rust, 1.78.0. Rust is a programming language empowering everyone to build reliable and efficient software. If you have a previous version of Rust installed via rustup, you can get 1.78.0 with: $ rustup update stable If you don't have it already, you can get rustup from the appropriate page on our website, and check out the detailed release notes

                                                                                Announcing Rust 1.78.0 | Rust Blog
                                                                              • SemVer in Rust: Tooling, Breakage, and Edge Cases — FOSDEM 2024

                                                                                SemVer in Rust: Tooling, Breakage, and Edge Cases — FOSDEM 2024 Last month, I gave a talk titled "SemVer in Rust: Breakage, Tooling, and Edge Cases" at the FOSDEM 2024 conference. The talk is a practical look at what semantic versioning (SemVer) buys us, why SemVer goes wrong in practice, and how the cargo-semver-checks linter can help prevent the damage caused by SemVer breakage. TL;DR: SemVer is

                                                                                  SemVer in Rust: Tooling, Breakage, and Edge Cases — FOSDEM 2024
                                                                                • Rustのtokioを使ってLSP, DAPサーバーを書く

                                                                                  はじめに 最近はioliteという言語とそのコンパイラを書いています。 そこで、VSCode上の言語機能やデバッガーの機能を作りたくなったので、それをRustのtokio上で動くLSP,DAPサーバーを書いたのでそれに関する記事です。 (この記事執筆時点のリポジトリ) LSPとDAPについて この記事を読んでいる人はLSPについては知っている人が多いと思いますが、LSPはmicrosoftが定める規格で、エディター上のautocompleteや定義ジャンプ、エラーの表示やホバー時の型表示などの機能を提供することができる規格です。 一方でDAPはLSPのデバッガーバージョンのようなもので、VSCodeのデバッガーを起動した時に提供される、ブレイクポイントやステップ実行などの機能について定めた規格です。 いずれもエディターから呼ぶためのプロトコルとして定義されており、通信は必ずしもサーバーを立

                                                                                    Rustのtokioを使ってLSP, DAPサーバーを書く