2025年国際博覧会(大阪・関西万博)の運営主体「日本国際博覧会協会」は25日、アートディレクターのシマダタモツ氏(55)ら「TEAM INARI」の6人の作品を公式ロゴマークに選んだと発表した。「いのちの輝き」をテーマに「セル(細胞)」を意識した赤い球体をつなげたデザイン。シマダ氏は「1970年万博のDNAを表現した」と説明した。シマダ氏は大阪市内で開かれた記者会見で「選ばれて本当にびっくり
note.com 読みました。そもそもパパ活についての情報が足りない状態で議論がされていると思います。 無知な人が何人雁首揃えても個々人の倫理感とかそういうつまんない話にしかなりません。 私もパパ活のことなんか全然知りませんが、ちょっと他人から聞きかじったことをまとめておきます。 ツッコミどころたくさんあると思いますので、詳しい人からのツッコミや補足をお待ちしております。 最初にパパ活に関する私の意見を書いておくと…… パパ活をやってるパパ側の話を聞いたことがある じゃあ、彼らはパパ活に何を求めているんだろうかというと…… 女性側が気を付けた方がよさそうだなと思ったこと 「パパ活」全体が否定されるべきものでなくても、「自分がパパ活でサバイブできるか」は全く別の問題です。 パパ活以外にギャラ飲みという選択もあるよ 最初にパパ活に関する私の意見を書いておくと…… 倫理的な問題は置いといて、私は
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「頭をパカッと開けるような状態をつくって、開けっぱなしの状態を見せるのが僕ら、芸術家の仕事なんです」 こう語るのは、現代アートの最前線を走り続ける村上隆さん。これまで、ベルサイユ宮殿で個展を開いたり、オークションで作品が億単位で落札されたりと、世界中を驚かせてきました。 なぜ村上アートはこれほど世界中で大人気なのか。村上さんへの密着取材から見えてきたものとは? (BS「フロンティア」取材班 三浦規義 / 上野智男) 村上隆さんは東京藝術大学日本画科出身で1990年代に現代美術作家としてデビュー。現在62歳です。 カラフルでポップな「お花」がトレードマークで、オタク文化と日本美術を融合した独自のアートは世界を席捲してきました。 去年だけでアメリカや韓国、フランスといった国々で個展を開くなど、世界中からひっぱりだこです。
長い髪にあご髭、ジョンレノン風の丸眼鏡……村上隆(61)は、永遠の美大生のような風貌をしている。この日本の現代美術のスターは、パリ近郊の街ル・ブルジェのガゴシアン・ギャラリーで、長さ24メートル、高さ5メートルの大作を展示している。展示初日のレセプションでは、若い頃にオタクだった彼らしく、NFT(非代替性トークン)が無料で配られた。 「楽観的になることを妨げているのは過去ですから」 ──2006年、オークションハウスのクリスティーズは、あなたを世界で6番目に高額なアーティストと格付けしました。いまはどうなっているのでしょうか。 それは知りませんでした。で、いまは誰が一番高額なアーティストなんでしょう? 奈良美智さんかな……。2021年のトップがジェフ・クーンズで、次がデイヴィッド・ホックニーですか。それも知りませんでした。この手の格付けはあまり重要とは思えなくて、注目していないんです。 ─
NFT Mediaでは、平日のみ毎日メールで読者限定情報をお届けしています。 ご登録いただくと、NFTビジネス活用事例などのお役立ち最新情報をメールでお知らせします。 ・編集部おすすめ記事 ・週間記事ランキング ・NFTビジネス活用事例 ・NFTビジネス成功・失敗事例 ・NFTニュース速報 ・キャンペーン情報 ・読者限定Giveaway企画 NFT(非代替性トークン)の登場により、デジタル作品に唯一無二性を担保させられるようになりました。 これまで日本でもせきぐちあいみやPerfumeなどの著名なアーティストが参入し、高額取引も数多く発生する等、話題は途切れません。 そんな中、世界的な現代アーティストの村上隆がNFTを活用したプロジェクトに参加すること発表されました。 村上は28日午前4時(日本時間)、自身のInstagramで次のようなコメントを投稿しました。 以下転載文章 I have
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大によって、様々な業界が深刻な影響を受けているが、アートの世界も例外ではないようだ。日本を代表する現代アーティスト 村上隆が『Instagram』アカウントにて自らを取り巻く現在の状況と心境を語っている。 村上氏は、15分に及ぶこの動画内で、自身の主宰する「Kaikai Kiki(カイカイキキ)」が破産の危機に直面し、進行中だった多くのプロジェクトをキャンセルせざるを得なかった状況を明かした。その中には村上氏が監督を務める映画『めめめのくらげ』の続編『めめめのくらげ2 マハーシャンク』も含まれているという。直近9年間にわたり、莫大な費用と労力をかけて取り組まれてきた同作は、会社に大きな負担をかけてきたが、同時に村上氏の夢でもあったこのプロジェクトがあるからこそ、多くの困難を乗り越えられたという。 今後は、『めめめのくらげ2 マハーシャンク』の
…奴の展示があるもんでさ、嫌でも毎日、街角のポスターや新聞で、あのムカムカする絵(っていうのか?)を見せられるんだよ。目障りでしょうがない。 あれは毛唐(ママ)をダマすための「搾取」じゃなくてなんなのか。 「えー、このコンセプトがわからないの?」とか「アートっていうのはね」とか言われてバカにされそうなのが、また嫌な感じだ。 「お前はインチキだ」と本人に言っても、しれっと「そう。僕はインチキですよ」と笑って答えそう。「お前のアートとやらはクソだ」と言っても「そうですよ。クソなんですよ」と笑って認めそう。だからいくら怒っても、真剣に怒るほうがバカに見えてしまうのだ。 そのズルさがたまらなく嫌だ。 「本気にならないでよ。恥ずかしいなあ」みたいなニヤニヤ笑い。 ズルい。 ぶぶぶぶぶっ殺したくなる! それ、面白いか? センス・オブ・ヒューモアとかなのか? ぜーんぜん面白くねえよ! このくそばばばばば
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