記事によると ・スマホ版『拡散性ミリオンアーサー』が終了する理由を、スクウェア・エニックスの安藤武博氏、岩野弘明氏にインタビュー ・岩野氏「『拡散性ミリオンアーサー』を配信する前後、どうしようもない事情からコアスタッフが抜けた。ありがたいことにヒットはしたが、そのせいでうまく運営ができずにいた」 ・岩野氏「コアスタッフが抜けたことによって、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していた。通常の運営をしながらプログラムを1から作り直すのも困難で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなってしまった」 ・岩野氏「また、運営の体力も厳しいものになっていたため、いい区切りなんじゃないかと最終決断をした」 ・安藤氏「『乖離性ミリオンアーサー』が出るからといって『拡散性』を終わらせる予定はまったくなく、このような形、タイミングで終わるということは想定外