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記事へのコメント28件
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w00fer
旧東京制作部は第8プロダクショングループに名前が変わっていて現在も3Dマリオ開発担当だと思われる https://www.famitsu.com/news/amp/201710/25144749.php
edamametomato
リモートワーク化したことによる利点、これはゲーム開発じゃなくても活かせそうだな〜。ながら会議か/近藤さんレベルの人もアイデア出しするとかファンからするとびっくりしたけどそこが任天堂の強みなのかも
behuckleberry02
おお、林田氏もこっちに関わってたのね。リモートワーク化で京都と東京も統合された感じだろうか。ていうか東京制作部って今どうなってるんだろ?/なるほど転勤してたか。林田氏は宮本ウォッチャー業もあるしな。
hoshitamotsu
初出映像を見た時「マリオの顔が斜め45度のまま走ってる!」というのが驚きだった。(スーマリ3とワールドでは斜めを向いていたが、初代とNewでは真横を向いて走る)3Dモデルを歪めてまで表情を見せたかったのか。
sanmateox
遊びのアイディアを広く集め、有望そうなものは実際に作って評価し、面白かったものを寄せ集めてからそれが成立するような世界観やキャラクター、グラフィック表現を考える、という任天堂横綱相撲開発スタイル
w00fer
旧東京制作部は第8プロダクショングループに名前が変わっていて現在も3Dマリオ開発担当だと思われる https://www.famitsu.com/news/amp/201710/25144749.php
hoshitamotsu
初出映像を見た時「マリオの顔が斜め45度のまま走ってる!」というのが驚きだった。(スーマリ3とワールドでは斜めを向いていたが、初代とNewでは真横を向いて走る)3Dモデルを歪めてまで表情を見せたかったのか。
sukekyo
"初代の『スーパーマリオブラザーズ』※8って初めて遊んだときにどんな印象だったのかを思い返すと秘密や不思議がいっぱいだった"→なるほど原点回帰でワンダーか。どおりでなんだか気になるわけだ。早く遊びたい
edamametomato
リモートワーク化したことによる利点、これはゲーム開発じゃなくても活かせそうだな〜。ながら会議か/近藤さんレベルの人もアイデア出しするとかファンからするとびっくりしたけどそこが任天堂の強みなのかも
chantaclaus
正直、発表されたとき「いまさら2Dマリオ?」感があったけど、しっかりこだわって進化してるところを見ると子どもにやらせてあげたくなる。3Dマリオは面白いけど入門には少し重くて…と思ってたし
ooblog
#マリオ #スーパーマリオ 「8頭身~採用されませんでしたけど~キノコで体が~いつのまにかそれが「ふつうのもの」に~「今の時代の不思議」を見つける~ワープせずに~地形自体が変化するようにできへん?~画面全体の変化」
bize
「『今回のマリオヤバいキマってる』って元々マリオは花食べたら火の玉投げ始めるようなキマったゲームだったろ」みたいな言説がワンダー初出の時にあったけど、狙って「初代で感じたような不思議さ」を創ってたのね
behuckleberry02
おお、林田氏もこっちに関わってたのね。リモートワーク化で京都と東京も統合された感じだろうか。ていうか東京制作部って今どうなってるんだろ?/なるほど転勤してたか。林田氏は宮本ウォッチャー業もあるしな。
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2023/10/18 リンク