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UnityでOpenPose風のアバタースケルトンを表示する仕組みを作ってみた - Activ8 Tech Blog
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はじめに エンジニアの松原です。近年生成系AI、特にStableDiffusionの仕組みをベースとした生成系AIが... はじめに エンジニアの松原です。近年生成系AI、特にStableDiffusionの仕組みをベースとした生成系AIが目まぐるしい速度で進化しており、2023年の年間を通しても取り沙汰されない日のほうが少ないのでは、と思えるぐらい連日SNSでのニュースで見かけていました。 私自身も長いことAIのニュースを追いかけていなかったので、改めて追っていったところ、StableDiffusionの拡張機能として利用できる ControlNet の仕組みが面白く、2023年の夏ぐらいから調べていました。 今回は ControlNet でポーズの指示を扱うためのスケルトン情報(または Keypoints )を生成できるよう、Unity上でOpenPose風のアバターを表示するスクリプトを作ったことについて取り上げたいと思います。 本記事に入る前に 今回の記事は「生成系AIを使ってみた」、という内容ではなく