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VRChat用に3Dモデルを配布・販売する際にやっておくと良いアレコレ|リクルス
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VRChat用に3Dモデルを配布・販売する際にやっておくと良いアレコレ|リクルス
手塩にかけてBlenderやMayaなどで3Dモデルを作成… Unityに入れて動作確認・マテリアルなどの設定作業… ... 手塩にかけてBlenderやMayaなどで3Dモデルを作成… Unityに入れて動作確認・マテリアルなどの設定作業… そしてエクスポートパッケージし…リリース!! これらの作業はとても辛く、大変です。 めっちゃ 大変です。 しかし、ひとたびミスが発生すると「正常に動かない~~!!」「誰かなんとかしてくれ~~!!」という悲鳴が飛び交い、(知らないところで)ショップとしての評判が落ち込むこともありえます。 ここではそんな悲しい事態を避けるために出来ることを紹介していこうと思います。 まえがき決してマナー講師的なアレではありません。 あくまで今までサポートしてきた事例を参考に「こうした方が利用者側が分かりやすいのかな?」「ここはこの方が良いかな?」と思ったものを並べたような感じです。 また、内容はいきなり追加されることもあるかもしれません。 製品の販売前に参考程度に呼んで頂ければ幸いです。 共通