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UnityでRigidBodyのAddForce()に速度制限をつけてすーっと動かしてすーっと止める - んななのゲーム開発備忘録
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UnityではRigidBodyコンポーネントのAddForce()で力を加えて徐々に加速させられます。 どんどん加速して... UnityではRigidBodyコンポーネントのAddForce()で力を加えて徐々に加速させられます。 どんどん加速していくのでゲームに使う時は速度制限が必要です。 そんな時に使えるTipsです。 手っ取り早く使いたい方は RigidBody _rb; Vector3 _moveVector; // 移動速度の入力 public float moveForceMultiplier; // 移動速度の入力に対する追従度 _rb.AddForce(moveForceMultiplier * (moveVector - _rb.velocity)); を使えばおっけーです。moveVectorは目的に応じて中身が変わります。 これを使うとどう動くか見たい場合は記事の一番最後の動画を見てみてください(。・ω・。) どういうもの? RigidBodyのAddForce()を使ってキャラクターなどを