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レべリングの必要性について
>どうも、相楽慶司さん、こん**は。 そのフリーゲームのバランスの話を拝読して思ったのは「ファミコ... >どうも、相楽慶司さん、こん**は。 そのフリーゲームのバランスの話を拝読して思ったのは「ファミコン時代のバランス」を 作者さんは指向しているのかな、ということです。 レベリングについては、年々、レベルが速く上がりやすくなる傾向にありますね。 僕が考える理由は「ゲームの数が増えてきたから、各ゲーム、プレイ時間を短縮したい」って ことだと思っています。 ファミコンが出たのは僕が小学校低学年の時、ドラクエ1は4年生の時です。 当時、子供たちにとって、ゲームは両親に頼み込んで買ってもらうものでした。 1本1本が、貴重であり、それこそ、骨の髄までしゃぶりつくす程度に 買ってもらったゲームをやりこんでいました。 しかし時代は変わり、今やDLCの時代。安い値段で遊べるゲームが数多くあります。 無料で遊べるゲームアプリも多数あります。 今の子供たちにとって、ゲームは「溢れかえっているもの」であり、 「数