建築と明石に関するGelsyのブックマーク (2)

  • 貴重な洋館が倒壊危機 個人所有で文化財指定できず、99年間無人のまま劣化進み…兵庫・明石(1/2ページ)

    兵庫県明石市に大正8年に建てられた邸宅「安藤家洋館」が、市の文化財の候補になっているにもかかわらず、指定に必要な所有者の同意を得られないまま劣化が進み、倒壊の危機に陥っている。個人所有の住宅は資金面などから保存が困難で、文化財としての価値がありながらも姿を消しつつある建物が各地にある。専門家は「行政だけに頼らず、地域を巻き込んだ保存活動が必要」と指摘する。(坂田弘幸) 安藤家洋館は、海運業で成功し、日汽船問屋業同盟会長や衆院議員を務めた安藤新太郎(1868~1919年)が政界引退後に故郷で暮らすための邸宅として建てられた。 東大寺大仏殿の保存修理などにあたった地元出身の建築家、加護谷祐太郎が設計を担当。石造りの2階建てで、2段階に勾配がきつくなっている屋根には緑色のスペイン瓦がふかれており、3連の丸窓が目を引く。玄関部分にはルネサンス様式の柱が使われるなど、当時としては最先端の「ハイカラ

    貴重な洋館が倒壊危機 個人所有で文化財指定できず、99年間無人のまま劣化進み…兵庫・明石(1/2ページ)
    Gelsy
    Gelsy 2018/08/28
    明治天皇小休所?の隣?
  • 建築とかあれこれ 絶対 片瀬久美子を逆告訴する!

    片瀬久美子は 絶対に、許さない! 有名なネットクレーマー 福島エートス 線量バッジ広告塔 ゴシップライター片瀬久美子を追及した記事に対し、 「バッジを個人販売したと嘘を書かれた」と、 虚偽告訴、名誉棄損で 逃亡、証拠隠滅の恐れがあると 早朝、突然、不当な家宅捜索とPC押収を 受けました! そんな荒唐無稽なことは、 どこにも書いていない! 絶対、許さない!!! 10月24日 突然の家宅捜索 経緯 ◆2014/10/24(金)  きのこ女史が家宅捜索を受けた 片瀬久美子の名誉を毀損した疑い、と。 日、11時20分。きのこ女史から電話があった。 先程ガサ入れ(家宅捜索)があり、パソコン一式を押収された、と。 で、いま(11:20)、「任意」で明石警察署に同行されたと。 きのこ女史は、. 刑法、警職法(警察官職務執行法)、刑事訴訟法など刑事関係の法律知識は深くない…鴨。これが心配だ。 ともかく、

    Gelsy
    Gelsy 2014/10/29
    なんとなく「建築」の単語に引かれてクリックしてみた。
  • 1